【ライザのアトリエ2】第12回攻略・感想:まさか、まだ先があったとは…
START
☞ CONTINUE ピッ
『ライザのアトリエ2』の攻略・感想の第12回始まりますよー!
今回は、『鳴らない大鐘』の内容になります。
ネタバレ等含まれていますので、特に未プレイの方は注意してください。
前回はこちらからどうぞ。
寄り道強敵討伐
地下乙女の墓所にある大鐘を発見したところで、
カゴいっぱいになりそうだったのもあり一度アトリエに帰宅。
既に5往復以上して、素材もかなり増えてきたので錬金の方も進めてみました!
ルフトやプラジグ等、戦闘用のアイテムを一通り作成。
回復用も作ろうと思ったんですけど、SPが足りずに断念(´・ω・`)
ネクタルも作ってみたけど、HP回復はないのか…
ヒーリングチップを作れるようにしないとかな(;-ω-)
SPとコール稼ぎのために、久しぶりにカフェへ。
モンスター討伐依頼に『メガワイバーン』があるんですけど(;・ω・)
地下乙女の墓所のイベントで倒したけど、他にもいるのね。
探してみたら、ヴィントミューレ渓谷の強敵マークのところにいた!
もしかしたら、先にここでメガワイバーン倒せたのかなとも思ったけど、
『エメラルドバンド』がないと来られない場所だから無理か(´・ω・`)
強さは、遺跡内で戦ったのと同じっぽいですな。
その後、依頼で足りなかった素材を集めに『始まりの森』へ。
ついでに強敵とも戦ってみることに!
さすがに、最初に戦える強敵っぽいですし、メガワイバーンよりも楽勝でしょ(`・ω・´)
そこにいたのは『エルダーフェアリー』。
今だからこそ楽勝でしたけど、これ初めて来た時にはかなり厳しそうですな(;-ω-)
アイテムを何もドロップしなかったのが悲しい(´;ω;`)
あ、シルム湿原の強敵忘れてた(;´・ω・)
鐘鳴り路・後半
寄り道もひと段落したところで、鐘鳴り路の探索へと戻りますか(`・ω・´)
大鐘のイベントの後で改めて見まわしてみると、大量の鐘が並んでいたのね。
今は全部止まっているようだけど、大鐘鳴らしたら全部鳴り始めるのかな?
後半のエリアにあった紫の水晶から『エメラルドグラス』ゲット!
これで、『エメラルドバンド』を作ることも出来るはずだけど、何が違ってくるのか(;-ω-)
鐘鳴り路の最後の記憶では、『工房の末裔』の幻影が
氷月の魔女のために何かを作ろうとしている場面なのかな?
『魔法鍛冶』という言葉も気になるけど、何よりも『かつて共に戦った』ということは、
氷月の魔女は何者かと戦っていたということなのだろうか?
当時、一体何があったのか謎だらけですな(;-ω-)
そして、鐘鳴り路の記憶の欠片も集め終わって、今度こそ謎解きだ!
なんて再度挑戦してみたものの、やっぱり明らかに足りない(;・ω・)
そもそも、大鐘に関するイベントがあれ以来全くないのも不思議なんだけど…
デスヨネー_:(´ཀ`」 ∠):_
さて、次のエリアも頑張りますか λ…トボトボ
再誕者の庭
地下乙女の墓所、まさかの3エリア目。
そして、今度こそ最後のエリア!
実は、ここまで『追憶の羅針盤』のマップから通常のマップに切り替えられることに
気づかなかったんですよね orz
おかげで、次のエリアへの道があるのかないのか、
全部回ってみないと分からなかったわけで(;・ω・)
この『再誕者の庭』は、次マップへの道はなし!
とりあえず、マップ左側にいる強敵マークが、ここのボスっぽいですな。
このマップも、赤ぷにとジュエルガードしか見当たらないと思ったら、
進んでみると新しい魔物がようやく登場!
ジュエルガードの上位、『魔石の傀儡』。
こいつ、前作で見た覚えがないけど、どうだったっけ(;´・ω・)
ジュエルガードよりも頑丈以外の感想はなかったですけど(;・ω・)
おかげで、戦闘に時間がかかるだけかなと思っていたんですけど…
『フラム』の威力、弱点とはいえ強すぎじゃないですか!!!
前作と違って、CCがスキル使用で貯まるようになったので、
ガンガン使っていける分、アイテム使って倒した方が早そうですな(;・∀・)
錬金術師らしい戦い方ではありますしねw
2回目の『悪夢の精』を蹴散らして、出てきた記憶の幻影からは…
やっぱり、この先には何かが封印されているっぽいですね(;-ω-)
さてさて、何が待ち構えているのか。
さらに進んだ先では、大鐘の舌に使えそうなアイテム発見!
まだ、大鐘を鳴らすことを渋っていたタオですけど、
ここは、ライザの直感を信じることに。
これまでも、ライザの直感はかなり当たっていたのを知っていますからね。
タオ自身も、大鐘を鳴らして何が起こるか気にはなっているんじゃないかな?
でも、そんな言い方だとパティが拗ねるぞw
舌の素材が落ちていたすぐ近くに、閉じられた大扉が。
タオが力いっぱい押したところで開くこともなく(´・ω・`)
さっき、氷月の魔女の幻影が言っていた扉の封印ってこれのことだよね。
フィーがこの扉の奥に反応している!?
扉の向こう側にフィーに関係するものがあるってことか。
おそらく、氷月の魔女が言っていた封印した『あるもの』が。
ということは、この扉は大鐘を鳴らせば封印が解けて開くってことじゃないのかな。
手前にあからさまに舌の素材があったわけですからw
どの道、扉の向こう側以外の行ける場所へは全て行ってきたので、
舌を作りにアトリエに戻るしか出来ることないんですけどね(;´・ω・)
…これで、一体何往復目だろ(;・∀・)
次回
次回で、いよいよ地下乙女の墓所の攻略もラストかな。
まだ謎が謎を呼ぶといった感じですけど(;・∀・)
そして、最後には彼らとの再会が待っているとは…
今回はここまで!
それでは、次の冒険までしばしの休憩を・・・
ディスカッション
コメント一覧
更新お疲れ様です!
この遺跡、2個目にして恐らく1番長いかもってくらいボリュームありますからね、、w
まぁ、謎解きしても事態の全容がまだ分からないっていうのも相まってそう感じるだけかもですが…w
やっぱ爆弾強いですよね!w
この威力のお陰でライザは爆撃マシーンにクラスチェンジしますからね…汗
確かに、前作は爆弾なんてラムローストしばき()にしか使わなかったので、アトリエ要素が無い…っていう戦いにはなりにくいですねw
エメラルドバンドは…強化して作れば、行けるようになる所が増えます!…が、それも終盤に差し掛かる頃なので、今は大丈夫(だったはず)です!←この強化が出来るようになると、調合が楽しくなり過ぎて…SPが余るほどひたすらアイテム量産してましたw
コンテナのパンクにはご注意を!w←キャパ5000は普通埋まらない()
ありがとうございます!
広さだけでもかなりですけど、イベントも多いですからねw
確かに不明な部分が多すぎるからはあるかも…
本当に爆弾強いです!
うに爆弾が大した威力じゃなかったからあまり期待していなかったんですけど(;´・ω・)
この威力は品質や威力の高いのを作る楽しさがさらに高まりますね。
ようやく錬金術師らしい戦い方に…w
実はもうエメラルドバンドは作ってみたんですけど、
やはり行ける場所が増えますか!
色々回ってみる楽しみが出来るのは楽しみですw
コンテナパンクは気を付けますw
カフェの依頼でかなり大量に素材放出してるので、おそらく大丈夫なはずですけど(;・ω・)
次回も頑張ります!