【ライザのアトリエ2】第3回攻略・感想:錬金術お披露目!パティどんまい…
START
☞ CONTINUE ピッ
『ライザのアトリエ2』の攻略・感想の第3回始まりますよー!
今回は、『これが錬金術!!』の内容になります。
ネタバレ等含まれていますので、特に未プレイの方は注意してください。
前回はこちらからどうぞ。
アトリエ
パティの案内で、ライザの住む場所へ案内してもらったんですけど…
王都の中央区にあって、さらにかなりでかい!
って、さすがに一室だけだよねw
いや広いわ!
前作でのアトリエよりもはるかに広い…(;・ω・)
この部屋がしばらくはタダでいいって、どんな事故物件なんだろ(マテ
内装の古さだけで、借りられないものなの…?
家賃は高そうなので、それなら不便でも新しい部屋を借りる人が多いのかな。
あれ?もう錬金釜が置いてある。
この物件、錬金釜付き!?
タオ、準備よすぎ!
出来る男に成長しているなあ(つД`)
パティはこの窯を何に使うか分からないどころか、
錬金術すら知らない模様(´・ω・`)
ライザのこのドヤ顔よw
クーケン島だけじゃなくて、王都でも錬金術は知られていないのかな。
そういえば、ボオスも錬金術を使うところを見たことはなかったんだっけ。
アトリエに来たのは、お別れ会の時だけだったからなあ(;・ω・)
ボオスとパティに錬金術を見せるために、まずは素材集めに外へ行くことに!
ボオスは今作でも戦闘キャラとして仲間にはならないみたいですね(´・ω・`)
パティも(タオに)ついて一緒に行きたがっていたものの、
当のタオに止められて、ちょっと不満そう。
まあ、ライザとタオはパティが一緒に行きたい本当の理由は全く気付いていないでしょうね。
この鈍さは3年経ってもまるで変ってないw
パティ、どんまい(´・ω・`)
そんな訳で、タオが加入して街道で素材集めにGO!
採取と錬金
さっそく街道に戻ってきて、いよいよ初の採取!
とはいえ、王都の中で少し採取しちゃっているんですけどねw
しかし、タオは本当に成長していますね。
前作は、魔物がらみだといつも嫌がっていたのに。
とりあえず、うに・セキネツ鉱・モフモフウールの3種類を採取すればいいのかな。
うにとセキネツ鉱は前作でも序盤から採取していた素材ですね。
モフモフウールは、羊っぽい魔物を倒せばいいのか。
素材も魔物も今作が初登場ですね。
手当たり次第にどんどん採取していきますよ(`・ω・´)
かごも空っぽにしてきたし、最初はどんな素材も大事ですからね。
そして、モフモフウールを落とす『つのひつじ』とのバトル!
おお!横並びじゃなくて、タオは反対側に回って攻撃している!
右上には位置情報も表示されているし、
バトル中の位置も重要になってくるのかな?
まあ、自由に移動できるわけじゃないですけどね(´・ω・`)
さすがに2人だとバトルもかなり楽ですね。
この調子でかごがいっぱいになるまでどんどん採取とバトルするぞー!
全ての素材が揃ったところで、強制的に終わったでござる(´・ω・`)
アトリエに戻ってきて、錬金開始!
そういえば、前作で色々なレシピを覚えたままのはずだけど、
最初はどこまで作れるんだろう?
新しいアトリエと錬金釜に慣れていないから、
難しいものは作れないってことなのかな…(;-ω-)
おお!錬金術のレシピがスキルって扱いになっているのか!
SPを使ってレシピを解放していくみたいですね。
調合でもSPが増えるみたいだけど、主には遺跡調査の進行度合いで増えていく感じかな。
最初に作れるのは、中和剤じゃなくて爆紛うになんだ。
マテリアル環の仕様はほとんど変わらないっぽいですね。
ボオスもパティも素直に驚いていますなw
ただ、パティは何か作ってほしいものでもありそうな雰囲気。
後々、依頼されそうな流れかな。
錬金術のお披露目が終わったところで、遺跡調査はまた日を改めてになりました。
さすがのライザも、クーケン島から王都に出てきて、
王都の散策に素材採取と調合までやって疲れますわな。
解散前に、パティが今度こそついていくと。
なかなか攻めてきますな(・∀・)
その理由はかなり苦しい気はするけど(;・ω・)
タオよ…少しは察してくれw
パティは前途多難ですな(´・ω・`)
パティの押しの強さに根負けして遺跡調査への参加も決まり、
次回は初の遺跡調査から行きますよー。
果たして、遺跡には何があるのか…
今回はここまで!
それでは、次の冒険までしばしの休憩を・・・
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません