【VPレナス】第23回:炎の城塞攻略!晶石の光が鍵となる!!

  はじめから

☞ つづきから ピッ

 

ヴァルキリープロファイルーレナスーのPS4版、引き続き進めて行きますよ(`・ω・´)

今回は、チャプター5のハード限定ダンジョン、【炎の城塞】を攻略していきましょう!

 

動画バージョンもよろしくお願いします!

チャンネル登録もしてもらえるとありがたいです(*- -)(*_ _)

 

前回はこちらから。

炎の雨

炎の城塞のお出迎えは、大量に降り注ぐ炎の雨!

いくらなんでも、避けて進めるような量じゃないんですけど(´;ω;`)

こうなったら、当たりながらの強行突破しかねえ(`・ω・´)

 

モンスターもいないみたいだし、体力は気にしなくてもよさそうだ。

…宝箱開けようとしても、炎に吹き飛ばされるんですけどおおおおお orz

 

よく見たら、降ってくる炎にはパターンがあって、

弱まる瞬間があるから、そのタイミングで登って開けるしかない!

数分粘って、何とか開けることに成功!

それまでに、何度も上には上がれていたんですけど、開ける前に叩き落されましたよ(´・ω・`)

 

さて、これだけ苦労したのだから、いいものが入って…

スルーしてよかったやつじゃないかああああああ(´;ω;`)

 

進んだ先には…またも炎の雨…

局所的過ぎません?

上を進もうにも、叩き落される未来しか見えないし、

下はジャンプで飛び越えるのは無理だよね(;-ω-)

もしかして、下に…いけるのか?

よっしゃ!下で正解だった!

モンスターを蹴散らしながら、謎のスイッチを発見。

これで、炎の雨を止められたのかもしれない。

 

後は、上へ戻る道を見つけ…

でっかい虫飛んできたあああああ!

早すぎて、剣を当てる隙すらなかったよ…(´;ω;`)

虫を退治して、上に戻ってみると、出たのはさっき落ちた穴の反対側。

…炎の雨は止んでいませんでした orz

 

しかも、進んだ先にあったのは宝箱1個だけ。

むう、先へ進むルートはどこ…?

 

マップで確認すると、どうやら手前に奥へ進める場所があるっぽい。

…ん?手前

 

向こう側って、登る場所無かったよね。

どうやって戻るのおおおおおおお(´;ω;`)

よく考えたら、上に登れば反対側まで勝手に押し戻されるか。

いや、もしかしたら…

よし!晶石破壊での吹き飛びで戻れた!

これで行き来できるなら楽だな。

もう、向こう側に戻ることはなさそうだけどw

次のフロアもさっきの晶石飛びで行けるじゃないか。

気付いてなかったら危なかった(;・ω・)

なお、下はダメージを受ける床があるだけでした…

あとちょっとが足りないんだ!

次のフロアは、始めてみる斜面があるんだけど、

とりあえず、同じ要領で飛んでみるしかないですな(`・ω・´)

くっそおおおおおおおお!

ちょっとだけ足りないじゃないか orz

ここも、上が邪魔で普通にジャンプできないし、どうやって反対側へ行けばいいのか(;-ω-)

 

下から登ろうにも、絶妙な位置に斜面があって無理なのよ。

しかも、斜面には、留まれない上に晶石を作れないから足場も増やせない…

でも、落ちる途中に足場は作れた!

これで、斜面の手前からジャンプすれば届くのか!

…無理でした(´;ω;`)

なにこのギリギリの配置。

当時の俺、一体どうやってクリアしたのここ…

 

反対側にも足場を作って、吹き飛ばされようとしても無理。

こんなの、どうすればいいのよ…

あれ?何この光る足場は。

こんなシステム知らない!w

 

いや、多分昔プレイしていた時には出来ていたんだろうなあ。

つまり、晶石を破壊した時には、吹き飛ばされるだけじゃなくて、

光の足場も作られるのか。

あ、よく見たらちょっと大きめの光の粒が出てきてた。

これに乗れば、光の足場ができるのか!

ただ、ジャンプしたりして足場を離れたら消えてしまうと。

あとは、ゆっくりと降りていって、時間が経っても消える。

 

かなり長い時間乗っていられるから、

この光の足場をジャンプで届く所に作ればいいはず。

でも、その足場を作るのが難しいんですけど(´;ω;`)

 

無事に作れたとしても、ジャンプに失敗すればまた最初から。

失敗したときのデメリットが時間しかないけど、

それでも、この仕掛けはきついっス orz

20分以上かけて、ようやく突破できたよおおおお!

 

な ん で こ こ に も 

斜 面 が あ る の ?

 

でも、ここは、真正面に晶石を作って、それに飛び乗れば行けるはず。

このくらいは、一発で成功させてみせますよ(`・ω・´)

うわあああああああああああ!

ジャンプするのに失敗したああああああ(´;ω;`)

またやり直しなんて酷いよ…orz

さらに10分後、再び宝箱の元へ。

さすがに、二度目の失敗はしませんでしたよw

さて、これだけ苦労させてくれたのだから、

かなりいいものじゃないと許さないぜ?

ぐ…【紅蓮の宝珠】だと!?

取り逃せないアイテムだった!

 

という事は、当時も確実に入手していたはずだけど、どうして、記憶にないのか(;-ω-)

 

いやいや!それよりも次のフロアへの道はどこだああああああ!

マップで確認すると、このフロアの真ん中あたりから奥に行けるみたいだけど…

また斜面があるじゃないか(´;ω;`)

同じマップに3つも似たような仕掛けいらないよ…orz

 

宝箱の所と同じように、手前に坂道、奥は晶石で足場が作れるけど、

こっちは、頭をぶつけるから、同じように普通にジャンプでは無理。

また、光の足場を作らないといけないのか(´・ω・`)

 

そして、10分後…

やっとクリアできたよおおおおおお!

ぶっちゃけ、炎の城塞の3分の2は、このマップで費やしましたよ(;・∀・)

 

ボス…どこ…?

その後は、モンスターを蹴散らしながら順調に進み、セーブポイントも発見!

あとは、この奥にいるであろう、ボスを倒せばようやく終われる…

・・・・・・ここでまた炎の雨かよ!!

ボス戦前にダメージを受けないといけないのはきついけど、

駆け抜ければいいだけマシだ!

奥まで来たけど行き止まりでした(´・ω・`)

待って!?ボスはどこだああああああ!!

 

もう、マップを確認しても行ける場所はないし、

セーブポイントを考えても、この部屋しか考えられないんだけど。

何度も奥まで行ってみたり探索して、見つかったのは小さなツボ。

この部屋に入ってすぐの所にあったけど、背景だと思っていたよ orz

 

持ち上げて歩けるから、まさか、これに炎を入れればいいのか!?

他に、入れられそうなものも、ツボを置けそうな場所もないし。

…壁が邪魔で、ツボを持っていけない…だと?

どうやら、壁の隙間に投げ入れて反対側へ持っていくしかないらしい。

こんなトラップはもういいよ(´;ω;`)

何とか、持っていけたものの、真上以外で炎に当たると吹き飛ばされてツボを落とす上に、

どうやら、ツボに入れる炎は1個じゃ足りないらしい(´・ω・`)

おのれ…最後の最後まで嫌なトラップを!!

後で確認したら、8個も入れないといけなかったらしい。

ただ、ツボを落としてもカウントは減らないからまだよかったよ…

 

ボス:ファイアエレメント戦

炎を集め終わって、登場したのは『ファイアエレメント』。

…お前、小さいサイズの同じ名前のモンスターがいたよな?

これだけ、苦労させられた先のボスが、雑魚モンスターの巨大な姿って、

納得がいかないんだけど!?

うん、デカいだけあって体力はそれなりだったけど、弱かったw

1ターン目は7割くらい残っていたから、決め技は温存したけど、

ギリギリで倒しきれていたかもしれないな(;-ω-)

アーティファクトは、持っているだけで全員が凍結しなくなる『久遠の灯火』。

炎弱点の敵を即死させるけど、攻撃の度にDMEが削られる『紅蓮剣インフェルナス』。

そして、MP変換用の『聖酒リシュブール』。

久遠の灯火以外は使わないコレクション用でした(´・ω・`)

 

最後に

これで、チャプター5も忘却の洞窟以外は全てクリア!

残ったピリオドで、再び、奇岩洞窟での『壊れた槍』集めと参りますか(`・ω・´)

ルシオ先生、大活躍でございますよ!

 

今回はここまで!

次の冒険までしばしの休憩を・・・