【ライザのアトリエ2】第1回攻略・感想:ライザたちの冒険再び!
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『ライザのアトリエ2』の攻略・感想の第1回始まりますよー!
今回は、オープニングから『冒険、再び』の内容になります。
ネタバレ等含まれていますので、特に未プレイの方は注意してください。
ライザの旅立ち
ライザのアトリエ2の発売から10日以上過ぎちゃいましたが、
現在のんびりプレイ中です。
そんな訳で、今回からライザのアトリエ2の感想を書いていこうと思います!
前作をクリアしてから1ヶ月ちょっとなので、
まだまだ記憶に新しいので、いい時期に前作を終わらせたのかも。
オープニングはクーケン島からかな。
前作と同じ始まり方とは、ワクワク感を掻き立ててくれますね!
今回の舞台は、大陸にある王都だったはずだけど、
最初にクーケン島をまた動き回れるのかな。
オープニングが終わったら、大陸に到着しちゃっていた!
クーケン島の出番はなしなのか(´・ω・`)
ライザが島を離れて大陸に渡ってきたのは、
前作のラストで王都に留学したタオからのお誘いがあったからなのね。
そして、もう一つモリッツからの依頼もあるって…(;・ω・)
面倒ごとに巻き込まれている感じしかしないんだけどw
これは、出発前のライザかな?
行き詰っているのは前作でのみんなとのお別れを前に言っていた、
クーケン島の強化のことでしょうね。
そりゃ、これだけの人工島の強化となれば簡単な話ではないですからね。
しかも、今はその事を知っているのは島ではライザ一人だけでしょうし。
そこに現れたのがモリッツ!
ライザの部屋にモリッツが来るって、不思議な感じだw
ふむふむ、モリッツの依頼はこの『虹の宝玉』について調べてもらいたいらしい。
それにしても、モリッツの物腰かなり柔らかくなっているなあ。
ライザたちを『悪童』なんて呼んでいた頃とは大違いだw
ライザの天然っぷりは相変わらずだけど(;・∀・)
虹の宝玉…
形からして、新キャラとして紹介されている『フィー』の卵じゃないのかな。
光っているのは孵化するのが近いからっぽいし。
モリッツよ、3年経ってもまだ錬金術のことわかってないのか(;・ω・)
錬金術を便利屋くらいにしか思ってないでしょw
タオの手紙とモリッツの依頼。
この2つが悩んでいたライザが王都へ行く決心をさせたんですね。
新キャラと初バトル
場面は港町に戻って、きょろきょろするライザ。
王都への行き方に迷っているのか(;-ω-)
それよりも、チラチラと後ろに映っている怪しい兄ちゃんは、
新キャラの『クリフォード』ですな。
怪しさしかないですけどw
港から王都までは定期便の馬車が出ていたらしいけど、
魔物の襲撃があって運休中…(´・ω・`)
歩いて行けってことですね、分かります orz
まあ、魔物が出るとは言っても、
『フィルフサ』すら屠ってきたライザの敵じゃないでしょ(`・ω・´)
心配してくれる漁師の兄ちゃん優しいのう。
前作での漁師がひどかった分余計に…w
漁師の兄ちゃんとの会話が終わって、自由に移動できるように!
港町を回ってみたけど、まだ採取できるものはなしか(´・ω・`)
街道に出たところで、青ぷにが出現!
ライザ一人とはいえ、楽勝でしょ(`・ω・´)
先に港町からいなくなっていたクリフォードが後ろから来たでござる(´・ω・`)
名前は出ないで、『謎の男』なのね。
この青ぷにとの戦闘は、やっぱりチュートリアルバトルか。
戦闘システムも前作から結構変わっているところあるなあ。
大きく変わっているのは、まずは配置。
キャラクターのステータスにタイムライン、
それにタクティクスレベルとAP・CCと必要なもの全部場所違うんですけど…
これは、慣れていくしかないかな。
そして、システムではAPとタクティクスレベルの関係。
前作では、APが一定以上貯まるとタクティクスレベルを上げられましたけど、
今作では、APを消費して使用するスキルを使うことでタクティクスレベルが上昇!
つまり、前作とは真逆でAPを消費することでタクティクスレベルを上げていく訳ですな。
あとは、ガードが出来るようになったことかな。
ジャストガードが成功すると、ダメージを大きく減らせるうえにAPも貯まると。
ガードは特にボス戦で必須になりそうかな。
それと、操作するキャラ以外もスキルを使えるみたいですね。
前作は通常攻撃しかしてくれなかったから、これは期待できそう!
戦闘システムは、今のところは上手く進化している感じですね。
ストーリーを進めながら、感覚をつかんでいかねば(`・ω・´)
ライザさんや、戦闘後のポーズが挑発的になっていませんかね(///ω///)
やられた青ぷに可愛いな…w
このまま付いてくるのかと思ったら、
クリフォードは名前も名乗らずにここでお別れ。
クーケン島ってマイナーなのか、それともクリフォードが知らないだけなのか(;-ω-)
王都へ向けて
謎の男(クリフォード)と別れて、ここからはライザ一人で王都を目指すことに。
あらすじはかなり見やすくなりましたね。
ライザのしおりもいいですな(*´ω`*)
今作は、最初からマップでモンスターの位置が分かるのはありがたい。
前作は、コンパス作るまでは分からなかったから、
マップで見えるようになったのは中盤以降でしたしね(´・ω・`)
って、数多すぎるわwww
なるべく倒していこうと思ったけど、
ライザ一人の上に、回復アイテムもないので、
数戦したところで諦めて、大人しく王都へ向かうことに。
ライザさんや、3年でなまりすぎじゃないですかね(´・ω・`)
このマップには、青ぷにの他にオオイタチや花の精もいましたけど、
今のライザだと勝てるのか怪しい(;・ω・)
色々寄り道してみようと思ったけど、王都以外へは行けないのか orz
しかし、移動のアクションは楽しくなってますな。
泳いだり登ったりと、前作以上に動きが凄い!
水中の探索もあるみたいですし、楽しみですね。
王都に着いたところで、今回はここまで!
それでは、次の冒険までしばしの休憩を・・・
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