【ライザのアトリエ2】第1回攻略・感想:ライザたちの冒険再び!
☞ START ピッ
CONTINUE
『ライザのアトリエ2』の攻略・感想の第1回始まりますよー!
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_王都到着-1024x505.jpg)
今回は、オープニングから『冒険、再び』の内容になります。
ネタバレ等含まれていますので、特に未プレイの方は注意してください。
ライザの旅立ち
![ライザのアトリエ2](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_開始-1024x574.jpg)
ライザのアトリエ2の発売から10日以上過ぎちゃいましたが、
現在のんびりプレイ中です。
そんな訳で、今回からライザのアトリエ2の感想を書いていこうと思います!
前作をクリアしてから1ヶ月ちょっとなので、
まだまだ記憶に新しいので、いい時期に前作を終わらせたのかも。
![ライザのアトリエ2のオープニング](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_オープニング-1024x578.jpg)
オープニングはクーケン島からかな。
前作と同じ始まり方とは、ワクワク感を掻き立ててくれますね!
今回の舞台は、大陸にある王都だったはずだけど、
最初にクーケン島をまた動き回れるのかな。
![港町に着いたライザ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_タオの誘い-1024x514.jpg)
オープニングが終わったら、大陸に到着しちゃっていた!
クーケン島の出番はなしなのか(´・ω・`)
ライザが島を離れて大陸に渡ってきたのは、
前作のラストで王都に留学したタオからのお誘いがあったからなのね。
そして、もう一つモリッツからの依頼もあるって…(;・ω・)
面倒ごとに巻き込まれている感じしかしないんだけどw
![行き詰っているライザ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_行き詰ってる-1024x508.jpg)
これは、出発前のライザかな?
行き詰っているのは前作でのみんなとのお別れを前に言っていた、
クーケン島の強化のことでしょうね。
そりゃ、これだけの人工島の強化となれば簡単な話ではないですからね。
しかも、今はその事を知っているのは島ではライザ一人だけでしょうし。
![モリッツ・ブルネン](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_モリッツ-1024x578.jpg)
そこに現れたのがモリッツ!
ライザの部屋にモリッツが来るって、不思議な感じだw
![モリッツが持ってきたのは虹の宝玉](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_虹の宝玉-1024x519.jpg)
ふむふむ、モリッツの依頼はこの『虹の宝玉』について調べてもらいたいらしい。
それにしても、モリッツの物腰かなり柔らかくなっているなあ。
ライザたちを『悪童』なんて呼んでいた頃とは大違いだw
![虹の宝玉が最近光るようになった](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_光るようになった-1024x502.jpg)
![そういうことじゃないw](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_ツヤツヤ-1024x471.jpg)
ライザの天然っぷりは相変わらずだけど(;・∀・)
虹の宝玉…
形からして、新キャラとして紹介されている『フィー』の卵じゃないのかな。
光っているのは孵化するのが近いからっぽいし。
![錬金術への認識は相変わらずなようで…](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_錬金術-1024x507.jpg)
モリッツよ、3年経ってもまだ錬金術のことわかってないのか(;・ω・)
錬金術を便利屋くらいにしか思ってないでしょw
![ライザの決心](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_決めた-1024x502.jpg)
タオの手紙とモリッツの依頼。
この2つが悩んでいたライザが王都へ行く決心をさせたんですね。
新キャラと初バトル
![ライザの後ろにいるのは新キャラのクリフォードかな](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_怪しい兄ちゃん-1024x416.jpg)
場面は港町に戻って、きょろきょろするライザ。
王都への行き方に迷っているのか(;-ω-)
それよりも、チラチラと後ろに映っている怪しい兄ちゃんは、
新キャラの『クリフォード』ですな。
怪しさしかないですけどw
![定期便の馬車を知ってはしゃぐライザ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_定期便-1024x510.jpg)
![定期便は魔物の襲撃があって運休中](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_運休-1024x500.jpg)
港から王都までは定期便の馬車が出ていたらしいけど、
魔物の襲撃があって運休中…(´・ω・`)
歩いて行けってことですね、分かります orz
まあ、魔物が出るとは言っても、
『フィルフサ』すら屠ってきたライザの敵じゃないでしょ(`・ω・´)
![心配してくれる漁師の兄ちゃん](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_漁師-1024x496.jpg)
心配してくれる漁師の兄ちゃん優しいのう。
前作での漁師がひどかった分余計に…w
漁師の兄ちゃんとの会話が終わって、自由に移動できるように!
港町を回ってみたけど、まだ採取できるものはなしか(´・ω・`)
![青ぷにが出現](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_青ぷに-1024x484.jpg)
街道に出たところで、青ぷにが出現!
ライザ一人とはいえ、楽勝でしょ(`・ω・´)
![謎の男が合流](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_クリフォード-1024x504.jpg)
先に港町からいなくなっていたクリフォードが後ろから来たでござる(´・ω・`)
名前は出ないで、『謎の男』なのね。
![チュートリアルバトル](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_戦闘チュートリアル-1024x577.jpg)
この青ぷにとの戦闘は、やっぱりチュートリアルバトルか。
戦闘システムも前作から結構変わっているところあるなあ。
大きく変わっているのは、まずは配置。
キャラクターのステータスにタイムライン、
それにタクティクスレベルとAP・CCと必要なもの全部場所違うんですけど…
これは、慣れていくしかないかな。
そして、システムではAPとタクティクスレベルの関係。
前作では、APが一定以上貯まるとタクティクスレベルを上げられましたけど、
今作では、APを消費して使用するスキルを使うことでタクティクスレベルが上昇!
つまり、前作とは真逆でAPを消費することでタクティクスレベルを上げていく訳ですな。
![ジャストガード](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_ジャストガード-1024x576.jpg)
あとは、ガードが出来るようになったことかな。
ジャストガードが成功すると、ダメージを大きく減らせるうえにAPも貯まると。
ガードは特にボス戦で必須になりそうかな。
それと、操作するキャラ以外もスキルを使えるみたいですね。
前作は通常攻撃しかしてくれなかったから、これは期待できそう!
戦闘システムは、今のところは上手く進化している感じですね。
ストーリーを進めながら、感覚をつかんでいかねば(`・ω・´)
![ライザの勝利のポーズ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_勝利のポーズ-1024x575.jpg)
ライザさんや、戦闘後のポーズが挑発的になっていませんかね(///ω///)
![やられた青ぷにが可愛い](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_やられぷに-1024x498.jpg)
やられた青ぷに可愛いな…w
このまま付いてくるのかと思ったら、
クリフォードは名前も名乗らずにここでお別れ。
![クーケン島…聞いたことねぇな](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_クーケン島の知名度-1024x516.jpg)
クーケン島ってマイナーなのか、それともクリフォードが知らないだけなのか(;-ω-)
王都へ向けて
![冒険、再びのあらすじ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_あらずし-1024x575.jpg)
謎の男(クリフォード)と別れて、ここからはライザ一人で王都を目指すことに。
あらすじはかなり見やすくなりましたね。
ライザのしおりもいいですな(*´ω`*)
今作は、最初からマップでモンスターの位置が分かるのはありがたい。
前作は、コンパス作るまでは分からなかったから、
マップで見えるようになったのは中盤以降でしたしね(´・ω・`)
![メーレスブリーゼ街道のマップ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_メーレスブリーゼ街道-1024x579.jpg)
って、数多すぎるわwww
なるべく倒していこうと思ったけど、
ライザ一人の上に、回復アイテムもないので、
数戦したところで諦めて、大人しく王都へ向かうことに。
ライザさんや、3年でなまりすぎじゃないですかね(´・ω・`)
このマップには、青ぷにの他にオオイタチや花の精もいましたけど、
今のライザだと勝てるのか怪しい(;・ω・)
![寄り道は出来ませんでした](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_寄り道-1024x497.jpg)
色々寄り道してみようと思ったけど、王都以外へは行けないのか orz
しかし、移動のアクションは楽しくなってますな。
![泳ぐライザ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_泳ぐ-1024x576.jpg)
![登るライザ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_登る-1024x577.jpg)
泳いだり登ったりと、前作以上に動きが凄い!
水中の探索もあるみたいですし、楽しみですね。
![王都に到着](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2020/12/ライザのアトリエ2_王都到着-1024x505.jpg)
王都に着いたところで、今回はここまで!
それでは、次の冒険までしばしの休憩を・・・
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません