【ライザのアトリエ2】第11回攻略・感想:魔女と大鐘とパティの嫉妬
START
☞ CONTINUE ピッ
『ライザのアトリエ2』の攻略・感想の第11回始まりますよー!
今回は、『エメラルドバンド』の内容になります。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_23_面白くはないわ-1024x578.jpg)
ネタバレ等含まれていますので、特に未プレイの方は注意してください。
前回はこちらからどうぞ。
氷月の魔女と隠れ谷の薬師の記憶
![エメラルドバンドの作り方を覚えた](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_00_エメラルドバンドの作り方-1024x576.jpg)
アトリエに戻ってきて、遺跡で手に入れたレシピからエメラルドバンドの作成が可能に。
とはいえ、既に現物も持っているんだけど、何が変わってくるのか(;-ω-)
エメラルドバンドを作ってみようにも、素材の『エメラルドグラス』が足りず…
クーケン島から持ってきてもいいですかね(´・ω・`)
![魔女と薬師の幻影](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_03_氷月の魔女-1024x577.jpg)
再び遺跡へ向かい、崖を飛び越える前に入り口側の記憶の欠片を回収!
出てきた幻影は魔女と薬師。
魔女と言っても、悪い人ではなさそうな雰囲気ですな。
何かの魔法を研究しているみたいだけど、よく分からん(;・ω・)
![エメラルドバンドで向こう側へ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_01_エメラルドバンドで向こう側へ-1024x582.jpg)
こちら側の記憶の欠片をすべて回収して、いよいよ向こう側へ。
上にちゃんとフックみたいなのあったんだ!
…よく考えたら、崩れた場所にちょうどあるとか都合よすぎない…?
元々、何のためにこのフック作ったんだろ(;・∀・)
![ぴょーーーん](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_02_ぴょーんへ-1024x577.jpg)
とりあえず、ぴょ~んと飛び越えて反対側の探索へ。
魔物も素材も特に変わらないのね…
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_04_幻影ショップ-1024x576.jpg)
『幻影ショップ』ってなんなの…
ちゃんと買い物は出来るのね。
一体、どういう仕組みになっているのか(;・∀・)
とりあえず、コールならカフェの依頼で稼いだ分がそのまま残っているので、
まだ見たことのない素材を一通り購入。
レシピや装備はなしか…残念(´・ω・`)
![崩れかけの通路](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_05_崩れかけの通路-1024x576.jpg)
怖い怖い怖い!((((((;゜Д゜)))
人一人がやっと通れるくらいの道しか残っていないところもあるとは…
しかも、下は底が全く見えないし、どれだけ広い空間なんだ…
![魔法書架](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_06_魔法書架-1024x576.jpg)
その先にあったのは、書庫のような場所。
数千年前の本が原型を留めて残っているのは、封じられた地下にあったからかな?
![魂を自分以外に宿す秘術](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_07_魂を自分以外に宿す秘術-1024x576.jpg)
ここにも、魔女の幻影が現れたけど、『魂を自分以外に宿す秘術』とか、
とんでもない話をしている…
当時で太古の魔法ってことは、どれだけ古い時代の魔法なんだろ。
規模が凄すぎて、何が何だか(;・ω・)
ただ、この秘術が成功しているのなら、もしかしたらこの魔女の魂は、
今もどこかに存在していたりするのかな?
![強敵](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_08_強敵-1024x576.jpg)
最後の記憶の欠片は、集める前に映っていた黒いもやの強敵っぽいやつ…
やっぱり、こいつとは戦わないといけないのか。
こうなったらやるしかない(`・ω・´)
![悪夢の精とのバトル](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_09_悪夢の精-1024x577.jpg)
という訳で、強敵枠の『悪夢の精』とのバトル!
バトルが始まっても、黒いもやに包まれたままでしたけど、
鳴き声と時折見えるこの姿は、花の精と同型の魔物か。
ぶっちゃけHPが多いだけで、通常の魔物と強さはあんまり変わらないのね(;-ω-)
何の問題もなく、ただ殴っているだけで勝利!
![墓所の鐘を鳴らせば封印が解ける](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_11_墓所の鐘-1024x574.jpg)
最後の記憶の欠片からも、魔女と薬師の幻影が。
墓所の鐘を鳴らせば封印が解ける?
うーん、ここまで全部聞いても話がさっぱりだ(´・ω・`)
封印ってことは、遺跡について触れられていた、
『地下に眠る乙女は起こしてはならぬ』の『地下に眠る乙女』と関係しているのかな。
でも、平和な時代になったら封印を解いても大丈夫みたいな話だし…(;-ω-)
![次のエリアへ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_12_次のエリアへ-1024x574.jpg)
とりあえず、記憶の欠片も集まったし、これで謎解きをすれば何か分かるかな?
って、まだ行ける場所がある…だと…(;・∀・)
![鐘鳴り路](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_13_鐘鳴り道-1024x576.jpg)
進んだ先は、『鐘鳴り路』というエリア。
しかもこれ、さっきのエリアと同じくらいの広さじゃないですか?
![鐘鳴り路でも欠片集め](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_14_鐘鳴り道の欠片の数-1024x577.jpg)
あ…ここの記憶の欠片も集めないとダメなのか_:(´ཀ`」 ∠):_
しかも13個って、さっきよりも多いじゃないですか!!!
![探求手帳の謎解き終わらず…](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_15_探求手帳-1024x577.jpg)
一応、探求手帳で謎解きをやってみるものの情報が全然足りず(´・ω・`)
やっぱり、この『鐘鳴り路』にある欠片も集めねば(`・ω・´)
仲の良すぎる2人
![ライザとタオ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_16_初めての王都-1024x577.jpg)
カゴもいっぱいだったので、一度アトリエに戻ってみると、
3人が集まっている模様。
遺跡探索の相談かと思いきや、単なる雑談っぽい。
![二人とも、随分と仲がよろしいようで](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_17_随分と仲がよろしいようで-1024x576.jpg)
ついにパティがこの話題を切り出したか!
確かに、端から見ているとライザとタオは親密な関係に見えなくもないですからねw
まあ、パティの場合はタオが気になるからというフィルターもあるからでしょうけど。
![ずっとこんな感じだし](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_18_いつもこんな感じ-1024x579.jpg)
ライザとタオにとっては、3年ぶりとはいえクーケン島にいたころから、
ずっとこんな感じでしたしね。
ライザがタオを振り回していただけとも言えるんですけど(;・∀・)
ただ、島にいたころはレントも一緒だったからなあ。
レントはいつ出てくるんだろ(´・ω・`)
![お二人はその…男性と女性ですから](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_19_男女の仲-1024x575.jpg)
パティ攻めるなあw
これまでのモヤモヤした気持ちが爆発寸前って感じですな(;・ω・)
![異性同士で仲がいいのは恋人ばかりじゃない?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_20_異性同士で仲がいいのは恋人ばかり-1024x577.jpg)
![あたしたちも勘違いされてるかも](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_21_勘違いされているかも-1024x579.jpg)
![はは、面白い話だね](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_22_面白い話だね-1024x578.jpg)
当人たちはいたってお気楽w
まあ、周りなんかほとんど気にするタイプじゃないですしね。
![面白くはないわ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_23_面白くはないわ-1024x578.jpg)
パティさん、嫉妬の炎が漏れ出しているよ(;・∀・)
![ライザのことは人として尊敬してるよ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_24_人として尊敬してるよ-1024x576.jpg)
こういうことをサラッと言えるあたり、タオは天然ジゴロの素質十分なのでは(`・ω・´)
![ライザはそれ以外の部分がちょっとね…](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_25_それ以外の部分がちょっとね-1024x579.jpg)
褒められて照れるライザだけど、しっかりオチは付けてくるというw
![油断の出来ないお友達](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_26_油断のできないお友達-1024x576.jpg)
とりあえず、今のところはタオとライザが友達関係だということは納得したみたいですけど、
パティにとっては、ライザは強力なライバルといったところなんでしょうね。
パティを安心させるためにも、急いでクラウディアを呼ぼう(マテ
![都会の子が使う言葉は難しいね](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_27_都会の子が使う言葉-1024x576.jpg)
ここまで話しても、一向にパティの意図を理解していない2人(;・∀・)
こういった面では、ライザたちはお子様ですからねw
鎧と大鐘
![代わり映えのないバトル](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_28_魔物とのバトル-1024x575.jpg)
面白いイベントが見れたし、張り切って地下乙女の墓所を続けて探索していきますか(`・ω・´)
とは言うものの、魔物も赤ぷにやジュエルガード・ロックパペットと全く代わり映えのない面々。
素材も特に新しいものは見当たらずと、変化がないのは物足りない(´・ω・`)
![Lv25にレベルアップ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_29_レベルアップ-1024x577.jpg)
そんな中で、見つけた魔物を殲滅しながら進んでいると、
ライザとタオがついにLv25までアップ。
前作以上にサクサクレベルが上がってるような(;・ω・)
![タオの新アクションオーダー『詭計・炸薬』](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_30_詭計・炸薬-1024x577.jpg)
そして、レベルアップした次の戦闘で変化が!
タオのアクションオーダーの技が変わっている!?
この後、普通に元の技も使っていたのでどっちを使うかはランダムなのかな(;-ω-)
![パティの新技『カレイドステップ』](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_31_カレイドステップ-1024x577.jpg)
パティもLv25になると、新技・カレイドステップを習得。
パティもタオも連撃技なのね。
そういえば、ライザしか使っていなかったから見ていないけど、
ライザのアクションオーダーもどこかで見てみねば(`・ω・´)
![なんだろうこれ?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_32_なんだろうこれ-1024x581.jpg)
探索を進めていると、何かを発見したみたいですけど…
![間違いなく鎧ですね](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_33_間違いなく鎧ですね-1024x570.jpg)
うん、まぎれもなく鎧ですね(;・ω・)
![パティ、分かるの?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_34_分かるの-1024x587.jpg)
驚くとこそこ!?
鎧以外に何に見えるというのか…(;・∀・)
![格式の高い騎士が身に着ける鎧](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_35_格式の高い騎士の鎧-1024x587.jpg)
ただの鎧じゃなくて、格式の高い騎士が身に着ける鎧か。
パティがすぐ分かるってことは、今も同じような鎧を騎士は身に着けているってことなのかな。
数千年前からほとんど変わらないってのは凄いな…
![聖堂騎士みたいなのがいたのかも](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_36_聖堂っぽい-1024x591.jpg)
言われてみれば、この場所が元々何だったのかは気になりますな。
どんな目的で地下にこれだけ巨大なものが作られたのか(;-ω-)
![赤い光](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_37_赤い光-1024x566.jpg)
さらに奥へと進んで見つけた赤い光。
ライザが触れると、遺跡について色々流れ込んできた模様。
![特別な大鐘](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_38_特別な大鐘-1024x585.jpg)
遺跡についての鍵になりそうなのが、この大鐘。
もしかして、魔女の幻影が言っていた封印を解く鐘ってこれのことかな?
![ここだけ直せば音を鳴らせるかも](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_39_直せば音を鳴らせるかも-1024x585.jpg)
![今鳴らしたって意味ないんじゃないかな?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_40_今鳴らしたって-1024x579.jpg)
大鐘が気になるライザとは対照的に、鳴らすことに前向きじゃないタオとパティ。
そもそも、舌(ぜつ)を直さないと鳴らすことも出来ないんですけどね。
![遺跡の復旧](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_42_遺跡の復旧-1024x574.jpg)
あ、やっぱり直すことになりますよねw
とはいえ、舌を作るレシピもないから、今は行けるところを回るのが先かな?
この地下乙女の墓所、まだまだ続きそうです(;・∀・)
次回
記憶の欠片が出てきましたし、地下乙女の墓所の探索も終わりが近づいてきたのかな。
次回も引き続き、探索していきますよ(`・ω・´)
今回はここまで!
それでは、次の冒険までしばしの休憩を・・・
ディスカッション
コメント一覧
更新お疲れ様です!
この辺りは、遺跡と日常の温度差がえげつないんですよね…w
遺跡の謎が解けてきて、「なんかスケールがおかしい…これどこまで広がるんだ」って思ってアトリエに戻ったら、ライザとタオがアホになるっていうw
特にタオはもう…「都会の子が使う言葉は難しいね…」←いや貴様3年間どこで過ごしてたんじゃあああって心の底から思いましたw
クーケン島の人は住んでも都にならんのかいっ
パティには心の中で「強く生きて下さい」と伝えておきますw
次回も楽しみにしてます!!
ありがとうございます!
本当に遺跡にいる時と、王都に帰ってからの差が凄いですよねw
遺跡で頭を使い切って、戻ったらリラックスモードになってるのかもしれないですけど(;・∀・)
タオのそのセリフ聞いた時は同じこと思いました!
ライザならともかくとして、3年も王都に住んでてそりゃないだろうとw
パティには心底同情しますわ…w
あの会話の流れで何も察していないなら、10年経ったとしても進展なさそうで(´;ω;`)
次回も頑張ります!