【ライザのアトリエ2】第9回攻略・感想:第二の遺跡と何者かの気配
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『ライザのアトリエ2』の攻略・感想の第9回始まりますよー!
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_35_この姿は-1024x564.jpg)
今回は、『未知の生物・フィー』~『謎の地下遺跡へ』の内容になります。
ネタバレ等含まれていますので、特に未プレイの方は注意してください。
前回はこちらからどうぞ。
遺跡のある渓谷を目指して
サブシナリオもある程度終わったので、
メインシナリオの方に戻りますか(`・ω・´)
サブシナリオやクエストがいくつかまた出てきているけど、それはまた後で(;・∀・)
とは言ったものの、次にどこへ行くかの話が出てないんですよね(´・ω・`)
とりあえず、カフェの依頼にある素材集めに外に出てみると、
港から北に次の目的地を示すマークがあるじゃないですか!
ここ、王都に行く前に入ろうとして入れなかった場所なんですよね。
そんなことはすっかり忘れていましたけどw
![風鳴谷のシルム湿原](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_00_シルム湿原-1024x578.jpg)
訪れた場所は『シルム湿原』。
![シルム湿原のマップ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_01_シルム湿原マップ-1024x578.jpg)
目的地はさらに奥のようなので、素材集めを兼ねて探索しながら進んでいくことに。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_02_ストーンゴーレム-1024x578.jpg)
魔物は新たにストーンゴーレムが登場!
可愛い顔して相変わらず硬い(;・ω・)
スキルやアクションオーダーでの追加攻撃じゃないとまともにダメージ通らないし…
2人だけだとどうしても戦闘に時間かかるなあ(´・ω・`)
パティ帰ってきてー!
![ミニワイバーン](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_03_ミニワイバーン-1024x575.jpg)
あー!こんなところにミニワイバーンいた!
討伐依頼に出てきていたから近くにはいるだろうと思っていたけど、
まさか、ストーンゴーレムと同じエリアで初登場とは…
前作とは、ちょっとだけ魔物の強さも変わってきているのかも。
![宝箱から妖精の大角飾り](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_04_宝箱-1024x575.jpg)
ミニワイバーンのいた北東の高台にあった宝箱からは、『妖精の大角飾り』を入手。
アクセサリーかなと思ったら、普通の素材でした(´・ω・`)
![ライザ!大発見だよ!](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_05_大発見-1024x578.jpg)
カゴがいっぱいになったので、一度アトリエに戻ってみると、
興奮気味のタオがやってきた!
![遺跡があるかもしれない場所を発見](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_06_遺跡があるかもしれない場所-1024x578.jpg)
遺跡があるかもしれない場所発見したって…(;・∀・)
それって、多分シルム湿原の奥のことだよね?
情報持ってくるの遅いよw
![遺跡は渓谷の奥に](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_07_渓谷の奥-1024x578.jpg)
つまり、シルム湿原の先は渓谷になっていて、
そこに次の遺跡があるってことでしょうな。
はいはい、行きますよー。
![武器を新調](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_08_クロスダガー-1024x577.jpg)
その前に、ライザとタオの武器を作成しておきますか(`・ω・´)
まあ、作ったのは今装備している初期武器と同じなんですけどね(;・ω・)
錬金で作ったもののほうが性能はいいので、少しは楽になるといいんだけど…
![宝箱は水の中?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_09_宝箱は水の中-1024x577.jpg)
もう一つ、宝箱のマークがあったので、その場所へ向かってみると…
これ、水の中にあるってことなのか(;・∀・)
どこかで潜れるようになるのかな?
西側にある強敵マークは放置でw
どんな魔物かも見ていないけど、普通の魔物を倒すのにも結構時間かかるくらいだし、
もっと強くなってから行きますか。
渓谷の底の乙女
![ヴィントミューレ渓谷](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_10_ヴィントミューレ渓谷-1024x577.jpg)
シルム湿原を抜けた先にあったのは、『ヴィントミューレ渓谷』。
これが、タオの言っていた渓谷かな。
![ブルーフィン](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_11_ブルーフィン-1024x578.jpg)
![ウィンドフェザー](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_13_ウィンドフェザー-1024x579.jpg)
魔物は、ブルーフィンとウィンドフェザーが新登場。
ブルーフィンは、前作でアンペルとリラに初めて会った時に襲われていた魔物ですな。
今回は結構早めに出てくるのね(;・∀・)
![アビスボルト](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_14_アビスボルト-1024x578.jpg)
新素材もしっかりと集めていき、目的地直前でまたもカゴがいっぱいに(;-ω-)
ここで戻ると面倒だし、先に進んでみますか。
![ひょっとして、遺跡じゃない!?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_15_第二の遺跡-1024x583.jpg)
ちょっと進むと、遺跡らしき場所を発見!
とはいえ、壁があるだけですけど(;・∀・)
![渓谷の底の乙女は起こしてはならぬ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_16_渓谷の底の乙女-1024x590.jpg)
『渓谷の底の乙女』って、魔物じゃなくて遺跡のことだったのか!
![何かはめ込めそうなくぼみ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_18_謎のくぼみ-1024x600.jpg)
でも、ここにあるのは謎のくぼみだけだし、
フィーにも特に反応なしか(;-ω-)
![悠久の霊廟で拾った鍵](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_19_遺跡の鍵-1024x594.jpg)
そういえば、鍵みたいなの拾っていたんだった(;・∀・)
サブシナリオで間が空いていてすっかり忘れていたよ…orz
![遺跡が開いた!](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_20_遺跡の入り口-1024x588.jpg)
おお!遺跡への扉が開いた!
さて、今度の遺跡には何が待ち受けているのか…
地下乙女の墓所
![地下乙女の墓所](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_21_遺跡内部-1024x576.jpg)
第二の遺跡、『地下乙女の墓所』にやってきた訳ですけど、
最初の遺跡『悠久の霊廟』とはかなり雰囲気違いますな。
名前からして、ここは地下なんでしょうけど、
めちゃめちゃ広い空間になっている…
しかも、底が見えないほど深いし、一体どれだけ巨大な空間を地下に作ったんだ…
クーケン島の地下もかなりのものだったけど、
規模でいうなら圧倒的にこっちが上ですな。
遺跡を作った技術とんでもないな…
魔物や素材も新しいものが次々出て来ている!
![赤ぷに](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_23_赤ぷに-1024x577.jpg)
![ロックパペット](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_24_ロックパペット-1024x576.jpg)
魔物は、赤ぷにとロックパペット。
ロックパペットは、前作で初全滅させられた相手だからちょっと警戒していたけど、
今回はそんなに強くないのね(;・∀・)
![ロテスヴァッサ鉱水](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_22_ロテスヴァッサ鉱水-1024x577.jpg)
素材では、ロテスヴァッサ鉱水等。
進み具合は、前作で言うと流星の古城くらいの感じなのかな?
![何かいたような気がした](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_25_何かの気配-1024x606.jpg)
遺跡を進んでいると、タオが何かの気配を感じ取った模様。
えっと、思い当たるのが一人しかいないんですけどw
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_26_何もいないみたいだけど-1-1024x617.jpg)
タオもライザも、きっと気のせいじゃないと思うよ(´・ω・`)
しかしまあ、3年前なら気配があったらビビりまくっていただろうに、
全く物怖じしないくらいになったんですな。
気配の主は、今頃仲良さそうな2人の様子をグギギってなりながら見ていそうだけど(;・ω・)
厳密には、フィーも一緒なので2人きりって訳じゃないですけどw
![崩れて渡れない通路](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_28_崩れちゃってる-1024x586.jpg)
あの~タオさん?
遺跡は崩れる心配はないとか言っていませんでしたっけ?
思い切り崩れて道がなくなっているんですけど(;・∀・)
ただ、先のエリアへ進むにはここを飛び越えないとダメっぽいんですよね(;-ω-)
![ひょいっと飛び越える方法](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_29_ひょいっと-1024x590.jpg)
ひょいっと飛び越える方法w
ここに来るまでにも何度か見たロープのマークがあるので、
前作の風の精の靴のようなアイテムが必要になるんだろうなあ。
この先に進むのは、まだまだ後になりそう。
なんて、この時は思っていたんですけどね(;・ω・)
![調査リスト『地下乙女の花』を達成](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_30_地下乙女の花-1024x578.jpg)
別の道を進むと、墓地のような場所に。
そこで素材『ヴァーゴの鎮魂花』を拾ったら、調査リストを一つ達成したんですけど!
遺跡の記憶みたいなのだけじゃなくて、普通の素材とかでもあるのね(;・ω・)
これは、隅々まで探索しないといけませんな(`・ω・´)
元々、そのつもりですけどねw
![ジュエルガード](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_31_ジュエルガード-1024x577.jpg)
近くには、新たに『ジュエルガード』が登場。
強さはロックパペットよりちょっとだけ強い感じかな?
気配の正体
![やっぱり何かいる気がする](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_32_やっぱり何かいる-1024x592.jpg)
遺跡の探索を続けていると、今度はライザが誰かの気配に気づいた模様。
![やっぱり何かいる…足音のような…](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_34_足音のような-1024x585.jpg)
ここで、ライザが様子を見に行ってタオが待っているというのは、
クーケン島にいた頃から変わってないなw
そこは、タオが様子見に行ってもいいと思うんだけど(;-ω-)
![足音の正体は…?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_35_この姿は-1024x564.jpg)
さて、足音の正体は一体何者なんだー(棒
![パティの悲鳴](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_36_パティの悲鳴-1024x595.jpg)
![ライザの悲鳴](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_37_ライザの悲鳴-1024x582.jpg)
遺跡内に響き渡る2人の悲鳴w
![パティがどうしてここに](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_38_どうしてここに-1024x589.jpg)
やっぱりパティじゃないか!
こんな所まで一人でこっそりつけてくるなんて逞しいな。
![一緒に連れて行ってください](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_41_私も一緒に-1024x588.jpg)
改めて、一緒に連れて行ってほしいと頼むパティ。
タオからすれば、家庭教師先の大事な娘さんですし、
反対するのは当然なんでしょうけどね(;-ω-)
![タオが守ってあげればいいのよ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_43_ずっと逞しくなった-1024x582.jpg)
逆にライザは賛成のようで。
どちらかというと、年の近い女の子の友達と一緒に冒険できる嬉しさなんでしょうけどw
![根負けしたタオ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_44_僕の負けだ-1024x574.jpg)
パティというか、ライザに根負けしたタオ。
パティの父親・ヴォルカーの許可を取ることを条件にはしていますけどね。
…ヴォルカーの許可を取るために、クラウディアの時のパターンになったりしないよね(;・ω・)
![ライザを警戒するパティ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_45_どうしたのパティ-1024x574.jpg)
ただ、当のパティは喜ぶよりもライザへの警戒心のほうが強いみたいで(;・∀・)
心配しなくても、ライザには本妻(クラウディア)がもういるから(コラ
![パティ再加入](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/02/ライザのアトリエ2_46_パティ再加入-1024x580.jpg)
そんな訳で、パティが再加入してここからはまた3人パーティーに。
これで戦闘がかなり楽になる_:(´ཀ`」 ∠):_
次回
次回も引き続いて、第二の遺跡『地下乙女の墓所』を探索していきます!
思っていた以上に、この地下乙女の墓所のボリュームあるんですけど(;・ω・)
今回はここまで!
それでは、次の冒険までしばしの休憩を・・・
ディスカッション
コメント一覧
更新お疲れ様です!
ライザ2はフィールドの上下が1よりあるので、宝箱とか最初「ほぼ取れない…w」ってなりますよねw
その分取れた時はめっちゃ気分良かったり…(ただ、水中のは最初表示バグかと思ってましたw)
自分は、敵が絶望的に強いのが居ない分、隅々まで回りすぎて、籠満タン→アトリエに帰るで中盤(3つ目の遺跡探索中)でアトリエのコンテナが容量パンクしたので、お気をつけ下さい!(そんなに集めるか普通?って自分にツッコミを入れるという…w)
次回も楽しみにしてます!!
ありがとうございます!
そうなんですよね。
マップだと宝箱取れそうに見えて、行ってみると取れないってよくなりますw
水中のは見えないからバグも疑っちゃいますよね。
PVで潜れるの見てなかったら同じこと思っていたかも…
確かに敵がそこまで強くないから、ついつい全部回っちゃいますよねw
こちらも既に2つめの遺跡の最初のエリアだけで3回はカゴいっぱいにしちゃってます(;・∀・)
さすがにアトリエのコンテナ満タンは凄いですねw
素材はカフェの依頼で結構消費しているので、多分大丈夫かなと…w
次回も頑張ります!