【ライザのアトリエ2】第13回攻略・感想:地下乙女の墓所の探索完了!ここで嬉しい再会が待っているとは…
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『ライザのアトリエ2』の攻略・感想の第13回始まりますよー!
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_65_欠片が揃った-1024x576.jpg)
今回は、『鳴らない大鐘』~『遺跡の最奥へ』の内容になります。
ネタバレ等含まれていますので、特に未プレイの方は注意してください。
前回はこちらからどうぞ。
生きてる大鐘パーツ
封印された扉を見つけて、先に進むには大鐘を鳴らすしかないはず!
素材も見つけたし、アトリエで舌を作って戻るぞー!
なんて考えて戻ってきたものの、レシピが見当たらない(´・ω・`)
うーん、行ける所は全部回って見逃しもないはずだけど…
![暗い思い出の獣](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_00_暗い思い出の獣-1024x576.jpg)
再誕者の庭へ戻ってみると、扉の前に黒いモヤモヤいるんですけど!
いつ出てきたのこいつ…orz
出現したのは、『暗い思い出の獣』。
オオイタチタイプの魔物かと思っていたら、アイコン羊ですやん!
名前も姿も暗いのに、なんだか可愛く見えてきた(*´ω`*)
![亡国の錬金術でも使えば](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_01_亡国の錬金術-1024x576.jpg)
サクッと倒して、出てきたのは探索者の幻影。
どうやら、この探索者も大鐘を直そうと思ったみたいですけど、錬金術を使わないと無理なようで。
それにしても、この探索者はいつの時代の人なんだろ?
氷月の魔女の時代なら、大鐘は壊れていなかったでしょうし、
仮に壊れていたとしても、直せないことはないはず。
それに、亡国というのが『クリント王国』のことだとすると、
ここ数百年の間ってことになるんでしょうけど、
ライザたちが遺跡の入り口を開くまで、誰も入っていなかったのでは(;-ω-)
![生きてる大鐘パーツのレシピ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_02_生きてる大鐘パーツ-1024x577.jpg)
他には変わったことはなかったのでアトリエに戻ると、
『生きてる大鐘パーツ』のレシピ覚えた!
![生きてる大鐘パーツの作成](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_03_生きてる大鐘パーツ完成-1024x569.jpg)
素材で足りなかったインゴッドを追加して、『生きてる大鐘パーツ』を作成!
これで、大鐘を鳴らして扉の先へ行けるようになるはず!
いよいよ、地下乙女の墓所も終わりが見えてきたかな?
パティ大ピンチ
![大鐘はどんな音がするんだろう](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_04_どんな音がするのかなあ-1024x585.jpg)
鐘鳴り路へと向かい、いよいよ大鐘を鳴らしてみることに。
![大鐘を鳴らしたら魔物を呼び寄せちゃうんじゃない?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_05_魔物を呼び寄せちゃう-1024x576.jpg)
パティ、それフラグになるから言っちゃダメえええええ(´;ω;`)
![それじゃ、鳴らすよー!](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_06_鳴らすよー-1024x598.jpg)
ライザはいつも通り楽観的ですな。
まあ、ここで鳴らさないと身動き取れないですからね。
![大鐘](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_07_大鐘-1024x629.jpg)
大鐘に作ったパーツを取り付けると、遺跡内に鐘の音が響き渡る。
これ、この大鐘だけじゃなくて他の鐘も連動して鳴り始めている?
![こんな鎧なんてあったっけ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_08_転がる鎧-1024x590.jpg)
目の前に、あからさまな鎧が転がってるんだけど、
鳴らす前にこんなのあったっけ(;´・ω・)
![動き出す鎧たち](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_09_リビングアーマー-1024x590.jpg)
デスヨネー(´・ω・`)
![鎧が動いた!?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_10_鎧が動いた-1024x574.jpg)
驚くのがパティならともかく、タオはもうクーケン島にいた頃に何度も見てるでしょうがw
流星の古城やピオニール聖塔にいっぱいいたし…
![動く甲冑戦](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_11_動く甲冑戦-1024x579.jpg)
という訳で、『動く甲冑』3体とのバトル!
その辺のモンスターと同じくらいの強さなので、今更苦戦などしませんよ(`・ω・´)
![動く甲冑にプラジグ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_12_プラジクでとどめ-1024x578.jpg)
最後はプラジグでとどめ!
雷が弱点とはいえ、ダメージがえげつない…
![動く甲冑を撃破](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_13_動く甲冑撃破後-1024x583.jpg)
ともあれ、無事に撃退完了。
割と見え見えのトラップだったような気もしますけど(;・∀・)
![倒した鎧に近づくパティ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_14_鎧が動くなんて思いも…-1024x578.jpg)
って、パティが倒した鎧に近づいているけど、このパターンは…
![パティに襲い掛かる鎧](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_15_立ち上がる鎧-1024x593.jpg)
やっぱりいいいいいいい!
パティ逃げてえええええ!
![吹き飛ばされたパティ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_16_吹き飛ばされるパティ-1024x605.jpg)
鎧に吹き飛ばされて、パティが崖下に…(´;ω;`)
![パティを追いかけるフィー](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_17_フィー、飛ぶ-1024x602.jpg)
真っ先に飛び出したのは、なんとフィー!
いつもニコニコしていたフィーの顔も真剣だ。
![パティが落ちた崖下をのぞき込むライザとタオ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_18_崖下をのぞき込む二人-1024x577.jpg)
パティが落ちていった崖下をのぞき込んだライザとタオが見たものは…
![パティを掴んで飛ぶフィー](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_18_フィーお手柄-1024x576.jpg)
パティを捕まえて必死に飛ぶフィーの姿!
フィー!あとちょっとだ!頑張れえええええ!
![パティ生還](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_19_パティ無事-1024x585.jpg)
フィーの活躍で、パティは無事に生還…
よかった…本当によかった…(つД`)
しかし、フィーの不思議な力で助けるとかじゃなくて、
まさかの力技とは…
パティが小柄とはいえ、自分の何倍もある相手を掴んで飛べるフィー凄いな。
![パティとフィー](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_20_パティとフィー-1024x571.jpg)
フィーとパティとの間に生まれた友情。
こっちまで泣きそうになる(´;ω;`)
![大鐘を鳴らしたことによる変化は?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_21_鐘の音による変化-1024x582.jpg)
さすがに鐘の音で起きた変化が動く甲冑だけだとしたら、
何を考えて作ったんだってことになっちゃいますよね。
ほぼ間違いなく、本命は再誕者の庭にあったあの扉でしょ。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_22_そろそろ移動-1024x576.jpg)
いや、そこは一度パティを帰したほうがいいんじゃないのΣ(゚Д゚)
今さっき死にかけたところなんだよ?
![パティ強いな…](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_23_もう大丈夫です-1024x584.jpg)
パティ強いな…
それじゃ、このまま扉の所へ向かいますか!
封印された扉の先
![現れたゴーストアーマー](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_24_紫の鎧-1024x577.jpg)
再誕者の庭にある扉の所まで戻ってくると、
紫色の鎧が新たに出てきているんですけど(´・ω・`)
でも、扉はもう開いているっぽい?
![ふっふ~ん](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_25_ふっふ~ん-1024x576.jpg)
ライザはまたすぐ調子に乗るしw
![パティの正論](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_26_フィーと羅針盤のおかげ-1024x576.jpg)
パティ、その正論は心に刺さるからやめてあげてw
ともあれ、扉の封印も解けたことですし、このまま先へ進んでみましょうか!
でも、その前に…
![ゴーストアーマー](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_27_ゴーストアーマー-1024x579.jpg)
湧いてきた魔物のお掃除だー!
新たに出てきたのは、ゴーストアーマー。
さっきの動く甲冑よりもちょっと強いくらいかな(;・ω・)
封印された扉の前にいたゴーストアーマーを一掃して進んでみると…
![整列しているゴーストアーマー](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_28_ゴーストアーマー整列-1024x579.jpg)
ゴーストアーマーが整列してる!
強敵マークもあるし、この奥が地下乙女の墓所の終着点っぽいですな。
ならば、先に他の場所を回りますか。
記憶の欠片も残っているでしょうし。
![氷月の魔女と工房の末裔の幻影](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_29_氷月の魔女-1024x579.jpg)
これは、氷月の魔女と工房の末裔のお別れの場面かな?
![死の先に付き合う](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_30_工房の末裔-1024x576.jpg)
もう一つあった、記憶の欠片では、工房の末裔が鎧を着ているようなシーンで、
『死の先に付き合う』なんて話していますけど、
もしかして、この動く鎧のどれかが工房の末裔だったりするのかな(;-ω-)
そうなると、氷月の魔女は一体どうなったんだろ?
うーん、分からん!
![大鎧出現](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_31_巨大な動く鎧-1024x576.jpg)
さらに進んだら、めちゃでかい鎧出てきた!?
こっち側には強敵マークなんてなかったのにいいいい(´;ω;`)
もしかしたら、この大鎧が工房の末裔だったりするのかな?
そうだとしても、話し合いは出来そうにもないので、倒すしかないのか(´・ω・`)
![戦士の大鎧戦](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_33_戦士の大鎧戦-1024x576.jpg)
『戦士の大鎧』戦!
これまでの魔物よりも圧倒的に強いけど、
こっちもここまで戦闘しまくって、かなりレベルも上がっていますからね(`・ω・´)
![タオのダメージが悲しすぎる](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_34_タオ戦力外-1024x574.jpg)
タオが完全に戦力外なんですけど…(;-ω-)
アクションオーダーでのダメージでもしょぼ過ぎて(´;ω;`)
ライザのスキルのダメージの半分くらいしか出てないのはさすがに…
![プラジグのダメージ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_35_プラジグのダメージ-1024x577.jpg)
プラジグ強すぎいいいいい!
プラジグのダメージだけで、7割くらい削ったのではないだろうか(;・ω・)
![この鎧からは何もわからないよ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_37_ただの鎧-1024x576.jpg)
この大鎧も、動かなくなったらただの鎧か(´・ω・`)
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_39_残っている気がする-1024x575.jpg)
確かに、この大鎧にしても手前にあった封印の扉にしても、
全部残っていた訳ですからね。
![もしも誰かが先に倒していたら](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_40_誰かが倒していたら-1024x575.jpg)
誰かが先にここまで訪れて、この遺跡を踏破していたのなら、
仕掛けが残っているのは考えにくい。
自動で復活する仕組みがあるとは思えないですし、
そもそも、遺跡の入り口が閉じたままでしたからね。
生きているからには、『遺跡』とは呼べないですな。
![最後の霊廟](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_41_最後の霊廟-1024x576.jpg)
大鎧を倒した先には、いくつかの記憶の欠片が。
って、ゴーストアーマーさん邪魔するんじゃないよ!
結局、大鎧の先には他には何も見当たらず(´・ω・`)
何かあるとしたら、やはり中央のゴーストアーマーが整列していた先か…
麗しの霊獣
一度、アトリエに戻って素材をコンテナに放り込んでから、
いよいよ地下乙女の墓所、最後の場所へ。
![ゴーストアーマーは殲滅だー!](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_42_ゴーストアーマー殲滅-1024x577.jpg)
スルーしてもよかったんですけど、経験値と素材のために
ゴーストアーマーは殲滅だー!
ゴーストアーマーを一掃して、見た目もすっきり!
さて、この奥には何が待ち構えているのか…
![最奥にいたのは魔物](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_43_遺跡の魔物-1024x580.jpg)
魔物なら、ここに来るまでにいっぱいいたけどね(´・ω・`)
とはいえ、他の魔物とは一線を画しているのは間違いないでしょうけど。
![見逃してくれなさそう](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_44_見逃してくれなさそう-1024x584.jpg)
やっぱりバトルになるのか…
でも、こっちの会話が終わるまで待ってくれるの優しいw
![スペシャルアタック](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_45_スペシャルアタック-1024x577.jpg)
うお!ここからスペシャルアタック使ってくるようになるのか。
前作では、このおかげで古城の竜に全滅させられましたからね。
油断せずにいきますよ(`・ω・´)
![麗しの霊獣](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_46_麗しの霊獣-1024x576.jpg)
地下乙女の墓所、最後のボス『麗しの霊獣』。
魔物じゃなくて霊獣なのか…
倒しちゃってもいいのかな(;´・ω・)
それにしても、HPバー長すぎませんかね…orz
さっきの戦士の大鎧も頑丈だったけど、その比じゃない!
![回復はタオに任せた](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_47_アイテム係タオ-1024x577.jpg)
しかも、攻撃力もかなり高くて、集中して狙われると一気にピンチに。
今回は、タオは回復に徹してもらいましょうか。
回復できるアイテムが、タオに持たせているグラスビーンズしかなかったからですけど…(´・ω・`)
![麗しの霊獣をBREAK](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_48_麗しの霊獣をBREAK-1024x577.jpg)
BREAKさせて一気に攻めてみたものの、まだ半分以上残ってる。
強さが飛びぬけてますな…
![麗しの霊獣がスペシャルアタック準備状態になった](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_50_スペシャルアタック待機-1024x577.jpg)
そして、ついにスペシャルアタックの準備に!
やばい…さっきBREAKから回復したばかりだから、
止めるのが間に合わないかも(;-ω-)
ただ、CCがかなり貯まっていたので、
ここはライザでプラジグとフラムを使って攻め切る!
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_51_フラム-1024x576.jpg)
炎が弱点にもかかわらず、フラムでもこの程度のダメージ…
雷耐性があるので、プラジグはもっと悲惨でしたけど(´・ω・`)
![スペシャルアタックの阻止成功](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_52_スペシャルアタックキャンセル-1024x576.jpg)
なんとか、スペシャルアタック発動前にBREAK成功!
トドメはタオに取られましたけど(´・ω・`)
いいとこ持っていくんじゃないよ!!!
![古ぼけた宝箱](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_55_宝箱-1024x585.jpg)
麗しの霊獣の奥にあったのは、古ぼけた宝箱がひとつ。
![笛と紙束](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_56_笛と紙束-1024x583.jpg)
入っていたのは、笛と紙束。
これ、エメラルドバンドの時と同じパターンでは(;・∀・)
![笛をさっそく吹いてみた](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_57_笛吹いてみた-1024x592.jpg)
紙束の中身を読む前に吹いちゃうのか!
宝箱の中にあったから安全っていうのはどうなの(;・ω・)
![麗しの霊獣を再召喚](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_58_再召喚-1024x572.jpg)
麗 し の 霊 獣 再 召 喚 !
もう1戦とか勘弁してください(´;ω;`)
![フィーと霊獣](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_59_フィーと霊獣-1024x582.jpg)
あれ?襲い掛かってくる様子がない?
フィーもなんだか楽しそうにしているし(;-ω-)
![魔物を呼び寄せる笛](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_61_魔物を呼び寄せる笛-1024x597.jpg)
どうやら、宝箱に入っていた笛は霊獣を召喚する笛のようで、
吹いた人に従うようになっているのかな?
![霊獣に乗るライザ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_62_乗せてくれるの-1024x586.jpg)
乗ったらモフモフで気持ちよさそう(*´ω`*)
スクショ取るタイミング悪くて、霊獣さんジト目になっちゃったけど(;・∀・)
![霊獣にライドオン!](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_63_穴掘り-1024x572.jpg)
今後は、霊獣に乗って移動出来るようになるみたい!
さらに、穴掘りで入手できる素材もあるようで、探索の幅がまた広がりますな(`・ω・´)
![最後の記憶の欠片『魔女の遺言』](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_64_魔女の遺言-1024x576.jpg)
霊獣のさらに奥に、最後の記憶の欠片。
『魔女の遺言』…重い記憶っぽいですな。
![地下乙女の墓所の調査完了](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_66_調査完了-1024x578.jpg)
これで全ての欠片が揃ったので、地下墓地の乙女の謎解きも出来た!
内容は、また今度じっくり読んでみます。
![地下乙女の墓所の探索完了?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_65_欠片が揃った-1024x576.jpg)
これにて探索完了…とはいかないですな。
建物の中を見ていかねば!
ここには、一体何があるのだろうか?
もうボス戦はいらないですよ(´・ω・`)
それと、もうカゴいっぱいなので、素材もご勘弁をw
水晶と壁画とフィーと再会と
![遺跡の最深部](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_67_遺跡の最深部-1024x596.jpg)
この建物が地下乙女の墓所の最深部。
![巨大な水晶とフィー](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_68_巨大な水晶-1024x583.jpg)
目の前には、光り輝く巨大な水晶が。
おもむろに水晶に近づいていくフィー。
フィーが反応していたのは、この水晶なのかな?
![水晶から光を吸収するフィー](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_69_吸収-1024x572.jpg)
えええええええ!
フィーが水晶の光を吸収しはじめたんですけどΣ(゚Д゚)
![光り輝くフィー](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_70_光輝くフィー-1024x575.jpg)
吸収し終わると、光り輝くフィー。
まさか、姿が変わったりするのかな?
![コアクリスタル調整解放](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_71_コアクリスタル調整-1024x575.jpg)
スキルツリーでコアクリスタル調整なんてものが解放されました!
これ、今作からの新システムだよね?
前作だとコアクリスタルはアイテムセットしか出来なかったし(;-ω-)
いや、そうじゃなくてフィーはどうなったの!?
![元気になったフィー](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_72_元気なフィー-1024x582.jpg)
めっちゃ元気!
姿はそのままだし、元気になっただけ…?
水晶の光って、フィーにとってのエ〇ジー〇リ〇クみたいなものなのか(マテ
冗談はさておいて、もしかしたらすべての遺跡に、
フィーが取り込むべき力みたいなものがあるのかも。
![フィーって何者なんだろう](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_73_フィーは何者-1024x585.jpg)
本当に、フィーってなんなんだろうね…
話が進むたびに謎ばかり増えるw
![壁画に描かれているものは?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_75_光る点とフィー-1024x570.jpg)
光を失った水晶の奥には、これまた謎の壁画。
巨大な魔物に立ち向かう人々の姿なのだとしたら、
氷月の魔女たちが戦っていた時の様子なのかな?
この光がフィーなのだとしたら、確かにライザの言う通りにフィーは生まれたばかりなんだけど、
巨大な魔物との戦いで力を使い果たして、タマゴに戻っていたのだとしたら、
今ここにいるフィーと同一ということもありえるんだけど、どうなんだろ(;-ω-)
![壁画に描かれているのは神話の一部?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_76_神話の一部-1024x597.jpg)
結局、ここで分かったのは、遥か太古に戦いがあったことくらいかな。
そもそも、この遺跡の存在すら知られていなかったわけだし、
壁画に書かれているような戦いが事実だとしても、
そのことについて、現在知るものがいないのも納得ですけどね。
ただ、長い年月を経て話が伝わらなかった訳ではなく、
あえて後世に残さないようにされていた感はありますね(;-ω-)
![この絵に描かれている化け物に心当たりが?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_77_この絵の化け物-1024x572.jpg)
え!?タオはこの巨大な魔物に心当たりがあるの!?
教えてくれえええええ!
気になって、夜しか眠れません(`・ω・´)
![現れた二人組は…?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_78_謎の二人-1024x582.jpg)
そんなタオの話を遮るかのように現れた二人分の足音。
あれ?どこかで見たことあるような…?
![アンペルとリラ](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_79_アンペルとリラ-1024x571.jpg)
アンペルとリラじゃないか!
再会が、こんな遺跡の最深部とはらしいといえばらしいですねw
それにしても、3年じゃあこの二人は全然変わらないですな。
![新しい冒険の仲間か?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_81_新しい仲間?-1024x572.jpg)
そうそう、新しい仲間のパティ…
いや、アンペルとリラの視線の先にいるのは…
![まさか、タオか?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_82_驚くリラ-1024x577.jpg)
![お前、タオだったのか](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_83_驚くアンペル-1024x577.jpg)
変わりすぎて全然気づかれてなかったwww
タオとの冒険を再開してから結構経っているからすっかり慣れたけど、
やっぱり前作から変わりすぎだよねw
![見違えるほど立派になっていた](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_84_見違えるほど立派に-1024x579.jpg)
リラさん、ナイスフォロー!
![パティの自己紹介](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_85_自己紹介-1024x585.jpg)
こっちは正真正銘、新しい仲間のパティです。
クラウディアが縮んだとかじゃないよ?w
![どこから話せばいいかな?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_86_どこから話せばいいか-1024x586.jpg)
再会は嬉しいですけど、本当にどこから話せばいいのやら(;・∀・)
![アンペルたちの目的は?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_87_ここへ来た理由-1024x579.jpg)
それに、アンペルとリラはどうしてこの遺跡にいるんだろ?
今回も、何か探し物をしているみたいですけど、
さすがにクリント王国時代の門って訳じゃなさそうですね。
まあ、この遺跡がクリント王国と完全に無関係とは言い切れないですけど、
ライザたちが開くまで数千年以上封印されていたはずなので、
関係ない可能性の方が高いでしょうからね。
![しばらくは王都に](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_88_しばらくは王都に-1024x578.jpg)
アンペルたちもしばらくは王都にいるみたいなので、
詳しいことは王都に戻ってからゆっくりとかな。
![リラが気になったのは?](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_90_リラが気になる事-1024x576.jpg)
リラは何か気になる事があったみたいですけど、
もしかして、フィーのことで思い当たることがあるのかな。
![あたしたちも帰ろっか](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/03/ライザのアトリエ2_91_帰ろっか-1024x579.jpg)
とりあえず、長かった地下乙女の墓所もこれで完了!
サブシナリオやクエストが貯まってきていますし、
そっちも消化していかないとですな。
次回
という訳で、次回はサブシナリオとクエストを進めていきます!
地下乙女の墓所を攻略中に、いくつか進んでいたりしていますけど(;・ω・)
今回はここまで!
それでは、次の冒険までしばしの休憩を・・・
ディスカッション
コメント一覧
更新お疲れ様です!
やっぱ遺跡のボリューム半端無いですね(汗)
パティのストーカー()→初ボス→エメラルドバンド入手→扉開かない→鐘の舌作成→鐘鳴らす→鎧動く(中ボス)→パティ落とされかける→フィー頑張る→霊獣戦→呼び笛入手→再会…イベントだけでも厚みが凄い
ここで会った霊獣は、素材集めで重宝しますね〜、何でそんなのが埋まってんだって物もあるので!←こいつが我がデータのコンテナ圧迫の主因です()
この記憶のストーリーも、どう関わってくるのかが全く想像つきませんし、これがあと数カ所って…メモでもとってみようかなw
また次回も楽しみにしてます!!
ありがとうございます!
本当にボリューム凄かったですね(;´・ω・)
改めて振り返るとイベント盛りだくさん過ぎる…
どれも記憶に残るいいイベントでしたけど。
おお!霊獣での素材集めそんなに凄いんですね~
コンテナ埋まった要因がこんなところにw
記憶のストーリーは謎解き中はさらっと流されていますけど、
結構濃い内容ですよね。
どう本筋と関わってくるか楽しみですけど、一度しっかり読んでおかねば(;・ω・)
次回も頑張ります!