【ライザのアトリエ2】第4回攻略・感想:最初の遺跡へ!

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『ライザのアトリエ2』の攻略・感想の第4回始まりますよー!

今回は、『いざ!遺跡へ』から『侵入、古代遺跡』の内容になります。

ネタバレ等含まれていますので、特に未プレイの方は注意してください。

 

前回はこちらからどうぞ。

 

出発前の準備

眠りにつくライザ

王都での初日が終わり、今日の事を思い返しながら眠りにつくライザ。

船着き場から王都まで、魔物と戦いながらの移動。

 

王都でタオとボオスと再会して、王都を見て回り、

錬金術を見せるために、素材採取に調合の実践。

さすがのライザもこれはヘトヘトになりますよねw

スキルツリー解放

次の日になり、タオたちとの待ち合わせ場所に向かう前に、スキルツリーを解放!

作れるものが爆紛うにだけじゃ不安ですからね(;・∀・)

グラスビーンズ

とりあえず、今後必要になるはずの『中和剤』と、回復アイテムの『グラスビーンズ』を作成。

やっと回復手段ゲットです。

学園前でタオとパティと合流

学園の前で、タオ・パティと合流。

いよいよ、遺跡探索始まりですな!

パティ加入

そして、パティも加入!

コアチャージ

バトルシステムでは、CC(コアチャージ)が解放。

前作にもCCはありましたけど、これも変更されていますね。

 

今作では、スキルを使ってCCを貯めていく形なのね。

タクティクスレベルといいCCといい、今作はスキルをどんどん使っていくのがよさそう!

 

遺跡に向けて

王都の周辺にある遺跡の数は5つ

タオの話によれば、王都周辺にある遺跡の数は5つ。

伝承で『五封』なんて単語も出てきていましたしね。

 

そのうち、発見されているのは一つだけらしく、

今回向かう遺跡は、発見済みのところみたいです。

今後は、遺跡を発見していきながら調査していく流れなのかな?

 

始まりの森

緑ぷに

遺跡に続く『始まりの森』では、一段階強めの魔物が。

とはいっても、前作でもおなじみの緑ぷにですけどw

 

しかし、緑ぷにを『強い』って…

ライザ、戦闘の腕は相当なまっているようですな(´・ω・`)

パティのオーダースキル

パティのオーダースキル強い!

オーダースキルの威力だけなら、PT内最大火力なんですけど(;・∀・)

レベルアップ

ただ、緑ぷにの経験値は街道の魔物よりも高めで、

レベルがサクサク上がる!

出発前はLv6だったのに、Lv10超えちゃったよw

まだ遺跡にすら着いてないのに(;・∀・)

エリアブースト

敵側にも変更があって、複数出現すると『エリアブースト』が発生。

ただ、数が多いだけじゃなくて強化されているので、

1匹から2匹に増えただけで一気に変わりますね。

これ、複数いるボスとか出てきたら大変そうだ(;-ω-)

 

ようやく遺跡の入り口が見えてきた頃に、緊急事態発生!

カゴがいっぱいになった

すでにカゴがいっぱいです…_:(´ཀ`」 ∠):_

街道でも目に付いた素材を全部拾って来ちゃったからなあ…

 

とはいえ、一度引き返すのも面倒なので、

ここからは採取は控えめにして、数の多い素材と入れ替えていきますか!

 

侵入、古代遺跡

遺跡に到着

始まりの森を抜けて、いよいよ遺跡へ!

何と言うか、ザ・遺跡って感じですねw

…語彙力をください(´;ω;`)

遺跡はクリント王国時代のものではない?

え!クリント王国の遺跡じゃないの!?

遺跡=クリント王国時代のものっていうイメージしかなかったよ…

 

しかも、クリント王国時代より古いものって、

その時代には、一体何があったんだろう(;-ω-)

 

それに、これだけの規模の遺跡なのに全然知られていないのも不思議だ…

もちろん、遺跡に興味がある人なんてごく少数なんでしょうけど、

それでも、遺跡の存在くらいは知られているものだと思うんだけど(;-ω-)

クーケン島のピオニール聖塔のように、禁足地になっている訳でもないし…

これから少しずつ分かっていくのかな。

成長しているタオ

そうそう!島にいたころのタオなら、こんな場所に入るの止めようよっていう側だったのに(;・ω・)

むしろ、探求心が抑えられない状態ですもんねw

クーケン島での冒険と王都に来てからの経験から強くなっていますね。

遺跡の魔物

遺跡の中は、タオの言う通り『つのひつじ』や『緑ぷに』と、

外と同じ魔物ばかりですね。

カゴいっぱいなので、新しい魔物がいないほうが助かりますけど(;・∀・)

何かの道具と手帳

途中で発見したのは、手帳謎の道具

手帳の方は、文字が薄れて読めない所が多いけど、

どうやら、タオが調べていた伝承がより詳しく書かれているらしい。

 

しかし、野ざらしだったのに文字が薄れているだけで風化していないのは、

置かれたのは、まだ最近なのかな(;-ω-)

渓谷の底の乙女は起こしてはならぬ

渓谷の底の乙女』とか『魔を喰う獣』は、

クーケン島の『古城の竜』や『渇きの悪魔』みたいなものなのかも。

そうなると、遺跡の場所のヒントにもなりそうだけど、

今のところはなんのことやらで(´・ω・`)

古式秘具っぽい感じ

あー!やっぱりこの道具は『古式秘具』かもしれないのか!

アンペル師匠、出番ですよー!

手帳と古式秘具の持ち主は錬金術師?

これが古式秘具なら、手帳の持ち主が『錬金術師』の可能性は高いですね。

しかし、なんでこんな場所に置きっぱなしになっているのか…

まさか、持ち主がアンペルなんてことはないよね(;・∀・)

遺跡の一番奥

探索を続けてほどなくして、遺跡の一番奥らしき場所へ。

確かにかなり狭いんですよね。

間違いなく、さらに進む道が隠されていそうですけど。

これ、後半くらいにまた来るパターンじゃないのかな。

壁画、だね

遺跡の奥にあったのは、一枚の壁画のみ。

5つのシンボルらしきものが書かれているけど、

これは、5つの遺跡を表しているのかな?

伝承にあった『五封』の事っぽいけど(;-ω-)

光る虹の宝玉

虹の宝玉』がめちゃ光っている!

まさか、ブルネン家のご先祖って、この遺跡から虹の宝玉を持ち帰ったのかな。

熱を持って光っている虹の宝玉

熱を持っているって、やっぱりこれタマゴでしょ!

それに、古式秘具も動いているってことは、

どちらも、この遺跡にある何かに反応しているってことかな。

ひとまず戻ろう

これ以上は調べても分かりそうにないので、王都へ戻ることに。

むう、てっきりここでタマゴから『フィー』が生まれて話が進むのかと思ったのに(;・ω・)

気になる壁画

強く光った虹の宝玉に、残されていた誰かの手帳と古式秘具。

そして、遺跡の奥にあった謎の壁画。

手がかりは増えたものの、次に進むには手詰まり感が強いような(;-ω-)

 

この遺跡に何があるのか、そして他の遺跡はどこにあるのか…

とりあえずは、一度王都に戻ってからですね。

 

今回はここまで!

それでは、次の冒険までしばしの休憩を・・・