【ライザのアトリエ2】第28回攻略・感想:サブシナリオその9
START
☞ CONTINUE ピッ
『ライザのアトリエ2』の攻略・感想の第28回始まりますよー!
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_27_腹が減っては冒険できぬ-1024x576.jpg)
今回も、水底の星都攻略後に発生したサブイベントになります。
ネタバレ等含まれていますので、特に未プレイの方は注意してください。
前回はこちらからどうぞ。
自由気ままな生活(クリフォード)
それじゃあ引き続いてサブイベントこなしていきましょう!
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_00_クリフォード-1024x577.jpg)
農業地区に来てみたら、寝転がっているクリフォードを発見!
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_01_トレジャーハンターの休息-1024x576.jpg)
確かに、トレジャーハンターって言ったら危険と隣り合わせだから、
普段は気を休める暇もなさそうですね。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_02_お日様ポカポカ-1024x577.jpg)
本当に全力で休む時間って大事!
この日差しの浴びながら、寝っ転がるのは本当気持ち良さそう…
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_03_フィー-1024x576.jpg)
あれ?珍しくフィーが素直にクリフォードを隣に行ってる!
ようやくクリフォードの事を認めたのかな?
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_04_フィムッ-1024x575.jpg)
そんなことは全然なかったw
フィーのこの表情は結構好きですw
そういえば、このイベントは天気固定なのかな?
雨の日だったらすっごいシュールになりそう(;・∀・)
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_05_眠るクリフォード-1024x575.jpg)
クリフォードが外でいびきかくほど寝るって言うのはなんかすごい違和感。
のどかな場所だし、ライザもいるから安全ではあるんだろうけど(;-ω-)
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_06_本当に寝たと思われるとは-1024x577.jpg)
デスヨネー(;・ω・)
というか、何で寝たふりしたの
まあ、ライザをちょっとからかおうと思っていたってところですかね。
ちなみに、ライザはクリフォードをそっとしておいてどこか行っちゃいましたが。
クエスト:新しい発見(クコリッサ)
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_07_ラウフ職人区-1024x578.jpg)
今度は職人地区へ。
左下の方にマークがあるなぁと思ったら、
あのマークは、ストーリーの行き先を表しているんだったw
おかげで、ちょっとストーリーが進んじゃいました(;・∀・)
そこはまた後日(`・ω・´)
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_08_デニスとクコリッサ-1024x579.jpg)
今回はデニスとクコリッサ。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_09_この前の爆弾-1024x576.jpg)
爆弾を渡してありがとうって言われるとか、
この会話は事情知らずに聞いていると物騒すぎる(;・ω・)
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_10_見つかった鉱石-1024x577.jpg)
話題になっているのは坑道で見つかった珍しい鉱石。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_11_細かい加工は出来ない-1024x577.jpg)
クコリッサは、その鉱石をアクセサリーにしたいらしいけど
加工が難しいらしくデニスでもお手上げ状態。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_12_ライザには出来るかもしれない-1024x576.jpg)
やっぱりその加工の役目がライザに回ってくるわけですよね(´・ω・`)
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_13_炭化するんだ-1024x577.jpg)
しかも、手元にある鉱石は既に炭化しちゃって使えないってことは
鉱石を手に入れるところからなのね…
1から10まで全部ぶん投げるんじゃない!w
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_14_クエスト・新しい発見-1024x575.jpg)
鉱石の名前はサマステンかあ。
今の所行けるエリアでは拾えなかったし、露店を探すしかなさそう。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_15_サマステン-1024x575.jpg)
大通りの露店で普通に売っていました!
デニスの言っていた通りお高い(;-ω-)
お店手に入るってことはイベント限定じゃないとは思っていたけど、
後々は、錬金で作れるようになりそう。
見た目もインゴットの上位みたいですからね。
とはいえ、作れるようになるのはもっと先になりそうだし、
今回は買っておきますか。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_16_サマステンチョーカー-1024x577.jpg)
サマステンも無事に手に入ったので、アトリエでアクセサリー作成!
サマステンチョーカーもイベント用アイテムじゃなくて、
普通に装備できるアクセサリーなのね。
装備用にも作っておきたいけど、サマステン自体が足りないので今は我慢(´・ω・`)
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_17_新しい発見クリア-1024x577.jpg)
作ったサマステンチョーカーをクコリッサにを渡してクエストクリア!
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_18_もう少し見せてください-1024x575.jpg)
デニスはめっちゃ職人の血がさわいでるw
デニス用にもう一つ作って上げたくなるけど、材料足りないのでごめんw
伝承の繋がり
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_19_タオとライザ-1024x571.jpg)
お次はアトリエでタオとのお話。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_20_考え疲れちゃって-1024x573.jpg)
考え疲れって、タオでも疲れることあるのか(コラ
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_21_元々一つの伝承じゃなかった-1024x575.jpg)
何ですと!?
こういうパターンの話は珍しいですな。
普通ならバラバラで関連性のない話が繋がるってのは多いけど、
もともとひとつだと思っていたものが別々の話とは(;-ω-)
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_23_バラバラの話-1024x565.jpg)
改めて聞くと、確かに話はバラバラですな。
伝承では、別々の事がそれっぽくまとめられてたってことかな?
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_22_理由もなくそんなことしないよね-1024x572.jpg)
まあ、そういう無駄なことをする人もいるのが世の中なんですけどね。
とはいえ、根底には何かしら共通のものがありそう。
むしろ、まとめた理由よりも誰がまとめたのかが気になりますが。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_24_根っこの部分で繋がって-1024x570.jpg)
ライザは相変わらず鋭い!
遺跡の中で聞いた話も繋がってきてる感じはありますからね。
特に、遺跡の記憶で度々登場する氷月の魔女の存在がやっぱり気になる。
2つの遺跡で登場して、どちらでも何かに備えて行動している感がありましたからね。
ここまでタオが行き詰まってる様子なのは珍しい。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_25_さっぱり分からない-1024x567.jpg)
1つと思っていたものが実はバラバラで、
そのバラバラの話を一つに繋ぐものが実はありましたとか、
それは、調べている側からすると混乱するw
遺跡の探索もそろそろ折り返しでしょうし、
これから色々と真実が明らかになっていくのは楽しみ!
そのためにも早くサブイベントを終わらせて次の遺跡へ行きたいところ…
興味があるの?(ゼフィーヌ)
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_26_いらっしゃいライザ-1024x577.jpg)
今度はカフェでゼフィーヌと。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_27_腹が減っては冒険できぬ-1024x576.jpg)
腹が減っては冒険はできぬって、間違いはないんだけど、
ただカフェのご飯が美味しいからでしょw
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_28_冒険ってどんな感じ-1024x577.jpg)
ゼフィーヌさんも冒険に興味がおありで?
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_29_危険な場所-1024x577.jpg)
普通にモンスターも出るし、危険なのは間違いないですけどね。
普通の人は街道に出るモンスターですら危険だから、
街から出る時は乗合馬車が必要みたいですし。
…もしかして、普通に一人で出歩いていた新人ちゃんは実は強い?
でも本当に、未知のものを探すことのワクワク感はたまりませんね。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_30_熱中できるものがあるのは羨ましい-1024x577.jpg)
ゼフィーヌさんが求めているのは、熱中する何かってところかな。
今の生活が不満はないけど、物足りなさを感じてるってところですかね。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_31_目的-1024x576.jpg)
ライザの場合、冒険の定義は見知らぬものに挑戦してみるってことなのかも。
興味のあることを始めてみること自体が冒険になるのかな。
遺跡等の探索だけじゃなくて、錬金術自体がライザにとっては冒険と言えるのかも。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_32_見つけるのも冒険-1024x575.jpg)
しかし、ライザがこう言ったということは、
何か近くにゼフィリーヌさんが夢中になれることがありそうってことかな
さすがにゼフィーヌと一緒に冒険するってことはないでしょうけど、
この先、熱中できる何かを見つけられるかはちょっと気になりますね。
クエスト:癖を直したい(カリナ)
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_33_直した方がいいこと-1024x577.jpg)
今回の最後はカリナ。
思い当たることが2つあるんだけど(;・∀・)
間違いなく、アンジャッシュ的な展開にしかならない気がするw
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_34_直す必要はないんじゃないかな-1024x577.jpg)
ライザは、植物を見つけた時に他には見せられない顔していることだと思っていて、
カリナが問題にしているのは男の人が苦手なほうっぽい…
このライザの言い方だと、カリナが男好きと思われているってことになるのではw
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_35_それも問題だったのね-1024x575.jpg)
植物を見た時の顔の方は自覚してなかったのか!
周りが似た者同士なのか、それとも気づいていても誰も言えなかったのか。
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_36_多分2つは繋がってる-1024x575.jpg)
ここでも繋がりの話かあ。
タオのイベントの後だから意味深に聞こえる(;・ω・)
植物と男の人どんな繋がりがあるんだろう?
カリナ自身は気づいたみたいだけど、過去に何かあったのかな(;-ω-)
![](https://irugames.jp/wp-content/uploads/2021/12/ライザのアトリエ2_37_クエスト・癖を直したいクリア-1024x575.jpg)
これ、クエストだったのね(;´・ω・)
最後に
サブイベントも、それぞれ盛り上がってきていますね。
特に、ゼフィーヌのカリナはどう展開していくのか気になります!
次の遺跡までのサブイベントは残り半分くらいかな?
かなりのんびりペースになっちゃっていますが、
次も頑張りますよ(`・ω・´)
では、次回の冒険までしばしの休憩を…
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません