【ライザのアトリエ】第24回攻略・感想:大逆転の一手

  START   

☞ CONTINUE  ピッ

 

『ライザのアトリエ』の攻略・感想の第24回を始めます!

今回は、『焦りの少年』の内容になります。

ネタバレ等含まれていますので、特に未プレイの方は注意してください。

 

前回はこちらからどうぞ。

 

村会への招待

ブルネン邸へ

噂を流しているのがボオスだと分かり、

トレッペの高台にあるブルネン邸へ乗り込むことに!

悪童…

竜退治でボオスを救ったのに、

まだ悪童扱いですか(´・ω・`)

モリッツは無関係…?
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20200903134454

モリッツはボオスが噂を流していることを知らない?

てっきり、アンペルと来た後でボオスがモリッツに話していたのは、

このことだったと思ったんだけど(;-ω-)

村会への招待

本命はこっちか!

ボオスが話していたのは、アンペルたちを追い出すための村会を開くこと。

その地盤を作る為に噂を流したってところか…

これ、本格的にピンチなのでは(;・ω・)

隠れるボオス

ボオスいたのかよ!

ライザの前に出てこられないのは、多少なりとも後ろめたさがあるからなのか…

全然動じてないアンペル

かなりピンチだと思うんだけど、全然動じてないのね(;・∀・)

旅をして色々な場所を回っていたら、

似たようなことは何度も経験しているってことか。

原因だったこともあった

原因だったこともあるって、何やったの(;・ω・)

 

もう島の借家は引き払って、アトリエで生活しているから

確かにあんまり変わらないのはあるけど、

島の遺跡調査が出来なくなるのは痛手じゃないのかな(;-ω-)

『門』にこだわる理由

そういえば、アンペルとリラが『門』にこだわるのはなんでだろ?

どこかのお偉いさんから依頼されているとかなら、

もっと堂々と調査も出来るでしょうし(;-ω-)

 

そもそも、そんな雰囲気は微塵もなくて、

2人の意思でやっているようにしか見えないんですけどね。

安全第一

理由はどうあれ、村会を乗り切らないことにはどうしようもないけど、

安全第一』ってどういうこと(;・ω・)

保険の使い時

やっぱり、この前作った『誘魔香』を使って魔物おびき寄せる気じゃないかw

ただ、普通におびき寄せたら、逆に怪しまれないかな…

 

村会

村会

村会って外でやるのw

集会所みたいな建物でやるものだと思ってたよ(´・ω・`)

ボオスの主張
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~_20200905094330

確かに、これまでの事件は全部アンペルたちが来てから始まったものばかりですけど、

それはタイミングが悪かったとしか(´・ω・`)

どれも、状況証拠しかない状態なんですけど、

怪しむにはそれで十分ってことか(;-ω-)

話せない理由

フィルフサ』や『』のことは話す訳にもいかないし、

仮に話せたとしても、そのどちらかを見せなければ信用されないでしょうからね…

なんだろう、この逆転裁判的な流れは(;・∀・)

追放と錬金術の使用禁止

しかも、さらに錬金術まで封じてくるとは!

全てを元通りに

ボオスの目的は、島をアンペルたちが来る前の状態に戻すことか。

古老のように保守的というだけじゃなくて、

ライザたちにも変わって欲しくないって気持ちが見えてくるんですけど。

 

嫌味を言ったりしていたとはいえ、

ボオスは昔のように仲良くなれないまでも、

ライザたちと今まで通りでいいから関わりたいなんて思っていたりするのかな。

アガーテの報告

逆転の一手きた!

このタイミングのよさ、間違いなく狙っていたなw

錬金術の見せ所

これで、少なくとも不漁の原因が魔物にあることは証明できたという所かな。

そして、錬金術を使って魔物を倒して来いってことね(`・ω・´)

錬金術が役立つという証明まで一気にしてしまおうっていう魂胆か!

その話乗った!(`・ω・´)

さて、それじゃ魔物退治と行きますか!

 

大顎鮫戦

魔物の姿が

魔物でかすぎじゃないですかね(;・∀・)

港に泊まっている帆船と同じくらいのサイズなんですけど…

浅瀬へおびき出せ

船着き場じゃなくて、人のいない浅瀬におびき寄せてたのね。

押し付けるんじゃない、任せるんだ

リラはどんな魔物か分かっていたみたいですし、

今のライザたちなら十分に勝てると信頼しているみたいですね。

大顎鮫戦開始

これは負けられない(`・ω・´)

大顎鮫

あれ、なんか小さくない…(;・ω・)

陸地に上がって縮んだとかないよねw

Curse!

開幕、いきなりライザが呪われたんですけど(´;ω;`)

呪いって、ゲームによって効果が違うからどんな不利なことがあるのか、

初見だと分からないのが辛い_:(´ཀ`」 ∠):_

とりあえず、ダメージの回復をしておかねば!

回復でダメージ

回復でダメージ受けてるんですけどおおおお(´;ω;`)

この時、何が起きてたか理解できずにもう一度同じことして、

ライザが瀕死になったんですけどね_:(´ཀ`」 ∠):_

意外と弱い…?

呪いが解けてから、ライザでずっと回復だけしていたんですけど、

レントとクラウディアの攻撃だけで十分削れてる(;・∀・)

大顎鮫のスペシャルアタック

やっぱりスペシャルアタック使ってくるか!

ならば、エクストラオーダーの出番ですな(`・ω・´)

エクリプスジャベリン

ついでに、覚えたばかりに新スキルも試させてもらおうかなw

大顎鮫撃破

ブレイクしたものの、その必要もなかったでござる(´・ω・`)

呪いでライザが戦闘不能になっていたら、全滅もあったでしょうけど、

とにかく一発勝利!

やっぱりおびき出してたんじゃないか!

うん、知ってた(○ω○)

 

これで、全部解決すればいいけど、

自作自演なんじゃないかなんて難癖付けられたりしないよね(;-ω-)

掌クルクル

あんたが真っ先に納得するのかwww

絶対に最後までごねるタイプだと思ったのに。

切り札をくらえ!

ここで切り札投入(`・ω・´)

ボオスがランバーを使って噂を広めていたのが、

自分の首を絞めることになるとはねw

ボオスのバカー!

しかし、ボオスはどんどん泥沼に自らはまって行っているような(;-ω-)

まさにタイトルの『焦りの少年』の通りなんですよね…

また何かやらかさないといいけど(´・ω・`)

めでたしめでたしとはいかず…

しこりの残る終わり方ではありましたけど、

とりあえずはアンペルたちも残れるようになったし、

『門』の探索に集中できるかな。

 

今回はここまで!

それでは、次の冒険までしばしの休憩を・・・