【ポケモンSV】第38回攻略・感想:さいやくポケモンゲットで、遂に図鑑完成へ!【後編】

  はじめから

☞ つづきから ピッ

 

ポケットモンスターバイオレット、引き続き進めて行きますよ(`・ω・´)

今回は、いよいよ図鑑完成まで進めて行きます(`・ω・´)

という訳で、パルデア図鑑の完成を目指す旅は、最終回となります!

 

残るは、南側のさいやくポケモン2体の捕獲のみ!

ぶっちゃけ、杭を探すのは北側よりも楽でしたw

 

動画バージョンもよろしくお願いします!

チャンネル登録もしてもらえるとありがたいです(*- -)(*_ _)

 

南西エリア・剣のパオジアン

パルデア図鑑完成まで、残るポケモンは2種類。

南側に封印されている『さいやくポケモン』のパオジアンチオンジェンのみでございますよ(`・ω・´)

まずは、『凍裂の祠』を目指す訳ですけど、

ここは、ポケモン集めの際に、一度見てはいるはずなんですよね。

飛べないのは、封印に触れずに見ただけで終わったからかな(;・ω・)

そして、凍裂ということは、こおりあくタイプか…

まーた、ウルガモスだと削るのがキツイ相手じゃないですか(´・ω・`)

捕獲用ポケモン、用意した方がいいのかな(;・∀・)

まあ、どうせハイパーボールごり押しなので、いいんですけどね。

祠に向かう途中で、1本目の杭を発見!

こんな場所あったんだ…

 

1本目とはいっても、カラフシティにあった杭は既に抜いているから、

実質は2本目ですけどね。

見覚えがあっただけあって、イーユイがいた祠みたいに隠れてなかったか。

最後の一つは散々見てきた祠で、場所も覚えているけど、

割と分かりやすい場所にあるんですよね。

 

本当にイーユイの所だけ、なんであんなに隠されるようになっていたの…orz

いや、封印なんだから、簡単に見つかるような場所にあるほうが不自然なんですけど(;-ω-)

 

ともかく、あと6本の杭を見つけないといけない訳だけど、

数本はもう発見済みなんですよ(;・ω・)

 

北側と違って、視界が広い場所が多いおかげで、

野生のポケモンを探すときに、結構目にしていますから。

それでも、残り半分くらいは知らないんですけどね(´・ω・`)

洞窟の中みたいに、見つけにくい所もあるものの、

北側と違ってほとんどは、割と遠くからでも分かりやすい所にありました。

これだけ見逃していたってことは、まだまだ行っていなかったエリアがそれだけあったと言う事か…

おかげで、全部の杭を抜くまでに、北側の半分くらいで終わりましたよ。

そして、わざマシンやアイテムもかなり見つかりましたからね(;・ω・)

本当に、SVは探索が果てしない…

封印を解いて、3体目のさいやくポケモン・パオジアン戦!

 

剣のポケモンって、まさか…折れた剣が牙になっているとは…

ヒトツキみたいな剣の形をしたポケモンを想像していたんですけどね(;・∀・)

見た目からして間違いなくこおりタイプだろうし、

とりあえず、攻撃はしないでボールを投げまくるしかないな(`・ω・´)

おお!やけどになったー!

これで、少し捕まえやすくなったぜ( ´∀`)b

さすがに、HP満タンからだから、倒れる前には捕まるでしょw

うお!こいつ「せいなるつるぎ」覚えているのか。

ザシアンの専用特技だと思っていたけど、使えるポケモン増えたと言う事か…

ねえええええええええ(´;ω;`)

捕まらないで、やけどのダメージだけで倒れたんだけど orz

こんな事ってあるの(;・ω・)

もしかしてと思って、2戦目は「むしのさざめき」で攻撃して見たけど、

予想通り一撃でしたよ(´・ω・`)

3戦目でようやくパオジアンのゲット成功!

今度は、やけどにはなってくれなくて、HP満タンでの捕獲になりましたよ。

ボールを投げた数では、今までで一番だったかも。

 

南東エリア・木簡のチオンジェン

そして、いよいよラスト1体!

最後は南東エリアにある『朽木の祠』。

ここは、南5番エリアにある事もあって、何度目の前を通ったか覚えてないくらいです。

…それだけ往復しても、ナマケロが捕まらなかったという事実が恐ろしい。

 

そのナマケロ探しのおかげもあって、もうほとんどの杭が発見済みなんですけどね。

この辺りのエリア、一体どれだけうろついていたんだろう(;・∀・)

しかも、南3番は高低差があるものの、

他の場所は見晴らしのいい場所が多いですからね。

杭探しは一番楽でしたよ。

ちなみに、南西エリアの半分くらいの時間で全部見つかりました…

最後は、ボウルタウンを見下ろす丘の上と、

ここはちょっと苦労しましたけどね。

そして、最後のさいやくポケモン・チオンジェンとご対面!

木簡というだけあって、間違いなく「くさタイプ」でしょうな。

またしても、ウルガモスで攻撃できないじゃないか(´・ω・`)

これは、パオジアンみたいに時間かかりそうだ…

パオジアンの1戦目と同じように、あっさりやけどに!

これ、嫌な予感しかしないんだけど…

今度こそ、倒れる前に捕まってくれえええええ!

うん…早く捕まって欲しいとは思っていたけど、

ハイパーボール1個目で捕まるとは思わなかったよ!?

 

最後のポケモンがこんなにあっさりで、ちょっと拍子抜けでしたけど、

これで、パルデア図鑑400体埋まりました!!!

 

「ひかるおまもり」くださーい!

図鑑完成したら、ジニア先生に報告すればよかったのかな?

その前に、さいやくポケモンを捕まえたことを、レホール先生に伝えておきますか。

興味深そうに話してくれたものの、今以上に詳しい事は不明のままかあ(´・ω・`)

DLCで深堀とかあるのかな?

このまま終わってしまうと、杭探しが大変だったことしか印象に残らないじゃないかw

 

それはさておき、図鑑完成の報告にジニア先生の元へ。

授業、一度も受けてなくてすいませんw

完成度によって、色々アイテム貰えていたのか(;・∀・)

ちょくちょく報告に来てもよかったかも。

…あれ?完成には触れてくれないんだけどどういう事なの(´・ω・`)

まだ、完成していない時っぽいセリフしか言ってくれないんだけど(´;ω;`)

あああああああああ!!

こんな所でも、報酬あったのか!

これを全部受け取ってからじゃないとダメなのね。

 

報酬は、金策用アイテムや石・けいけんちアメ、

それに、オシャボを含めたモンスターボール各種!

 

オシャボは、学校大会かマリナードタウンの競りで手に入るだけだと思っていたら、

図鑑埋めていくと確定で貰えるのね。

せっかくだし、色違いを捕まえる時にでも、使ってみようかな。

まあ、そう言いながら勿体なくて使えないんですけど(;・ω・)

 

あと、報酬の所のアイテム名がちょっとバグってるのはいつか直るのかなw

最後のウルトラボールまで貰い終えて、

今度こそ図鑑完成の報告完了!

そしてついに…ひかるおまもりゲットだぜ!

…ジニア先生、これ売ってるお店どこにあるのか教えてくださいw

 

最後に

ようやく、最初の目標とも言える図鑑完成、

いや、「ひかるおまもり」を入手することができました!

 

図鑑完成させるだけなら、剣盾よりは楽だった気はしますけど。

 

ただ、ポケモンのやり込みはここがスタート地点!

これからは、のんびり色違い集めをしながら、

パルデア地方での旅を続けていこうかなと思います。

 

テラレイドバトル用のポケモンの育成やテラピース・スパイス集め、

この辺りもやって行きたいですし、まだまだ終わりは見えませんが、

パルデア図鑑の完成を目指す旅』はここで幕とさせていただきます。

 

ポケモンSVについては、今後不定期に更新するとは思いますけどね。

 

では、最後まで見ていただいてありがとうございました!

よかったら、動画の方もよろしくお願いしますね。

 

今回はここまで!

次の冒険までしばしの休憩を・・・